最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

めっちゃ役立つけど災害関係ある? 警視庁警備部災害対策課の豆知識ツイートに注目!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


警視庁というと真面目で堅いイメージが強いかもしれませんが、警視庁の警備部災害対策課が開設している『Twitter』のアカウント(@MPD_bousai)は一味違います。災害時に役立つ豆知識や生活の知恵を定期的にツイートしてくれるため、多くのフォロワーを集めている人気のアカウントなのです。

これまでに注目された豆知識ツイート



警視庁警備部災害対策課のツイートで最近最も注目を集めた投稿はこちら。

https://twitter.com/MPD_bousai/status/922952675230040065


出先でお菓子の袋などを開けるのに、素手ではなかなか開けられず困った経験はありませんか?そんな時は10円硬貨2枚を使って簡単に開けることができます。写真のように硬貨で袋を挟み込み、スライドさせると簡単に開けることができます。避難所等でハサミが無い時などは知っておくと便利です。







避難所でお菓子の袋を開けられなくて困ったときに役立つ豆知識。避難所生活ではお菓子の袋を開けられないで困ることよりももっと困ることが常にたくさんありそうな気もしますが、このようにゆるい感じのツイートが人気で、実際にこのツイートは11万を超えるリツイートと17万を超えるいいねを集めました。すごい!

今度はスマホを防滴・防汚する豆知識が投稿され話題に



そんな警視庁警備部災害対策課のアカウントですが、先日“スマホを防滴・防汚する豆知識”を投稿。こちらも数多くのリツイートといいねを集め話題となっています。

https://twitter.com/MPD_bousai/status/928756243744690176


趣味の魚釣りでひと工夫。あらかじめ携帯電話にラップをひと巻きしていざ出港。海水でびしょびしょに濡れても、餌や魚で手が汚れても気にせず携帯電話のタッチパネルを操作することができます。もちろん通話も出来ます。降雨、降雪時にも携帯電話の防滴、防汚、防塵対策としてとても効果的です。





スマホをラップでひと巻きしておけば、海釣りに行ってスマホが海水で濡れても、エサや魚で手が汚れてもスマホを操作できるという内容。……あれ、今度は災害にまったく関係ないよな……? そもそも趣味の海釣りとか言っちゃってるしなあ……。

独特のゆるさがたまらない!



このように独特のゆるい豆知識や生活の知恵が披露される警視庁警備部災害対策課のアカウント。今後はいったいどんな豆知識が披露されるのでしょうか。注目です。

※画像は『Twitter』より

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』

(執筆者: ピータン) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス