最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

年取ったな… 同窓会のブッフェ会食で見た恥ずかしい友人の行動3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

((C)ぱくたそ)

学生時代の友人たちと久々に再会する同窓会では、いろんな人と積もる話もあるため、好きなように移動できるようにブッフェ形式が取られることも多いだろう。

だが中には、そんなブッフェの会食で、まだ何事にもシャイだった学生時代からは年月が経ったことを気づかされることもあるらしい…。

しらべぇ取材班は、「同窓会のブッフェでドン引きした人の行動」を調査してみた。

(1)ホテルの人に「料理を持ち帰りたい」と駄々をこねる


「同窓会の帰りに、ホテルの人が食中毒が怖いからと断っているのにしつこく『あまった料理が持って帰りたいから、プラスチック容器に入れて欲しい』と説得していた子。

学生時代はクラスの隅で目立たないおしとやかな女子…という感じだったのに、年を取るとこんな子も絵に描いたようなオバちゃんになるんですね…」(男性・36歳)

(2)せっかくの同窓会なのに元を取ることに必死


「『自分だけだと元が取れないから』と、子連れで同窓会に来た人。子供たちに周りが引くくらい食べさせまくり、もう子供たちがお腹いっぱいで入らないと言ったら…。

『会費が四千円もしたんだ。もったいないから食べろ!』と、怒りだす始末。数十年に一回の同窓会なんだから、お金なんて考えずに純粋に楽しめばいいのに」(女性・38歳)

(3)男性の目がないからと料理をタッパーに詰める


「同窓会の終盤になったら、バッグからタッパーを取り出して『ひとり暮らしだから、こういうの助かる』と、皆に見られているのも気にせず料理を詰め出した子がいました。

周りの子たちで『恥ずかしいよ』と止めましたが、『合コンならまだしも、こんな同窓会で恋も生まれないし、どう思われてもいい』と。そういう問題じゃないでしょ』(女性・29歳)

▪️ブッフェでの原価を気にするのは女性!


ちなみにしらべぇ取材班が、男女1500人を対象に「食べ放題では原価を気にしてしまうか」と聞いたところ、女性のほうが原価を気にすることが明らかに。

(©ニュースサイトしらべぇ)

大人になり、お金の大切さを知ると、ついブッフェでは元が取れているのか…とふと脳裏をよぎってしまうこともあるものだ。

だからと言って、不必要にガツガツ食べたり、あまった食材を持ち帰ろうとしたりすると、周りからは失笑されることに。

とくに久々に再会する同窓会の場では、「この人はこんな風に成長してしまったのか」と、学生時代の印象からガラッと代わる可能性もあるので、なおさら控えたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→同窓会なんか行かない!呼ばれたことがない人が怒りの声

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2014年11月14日(金)~11月16日(火)
対象:全国20代~60代の男女1500名

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス