最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

0歳の男の子のプレゼント!何を贈る?おすすめおもちゃ6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリスマスが近づいてきましたね! 我が子にはもちろん、親戚やママ友子どもにもプレゼントを贈る機会もぐっと増える季節です。

ママ向けの情報サイト『ママスタジアム』が実施したアンケート“子どもの誕生日プレゼント”の結果では、ママたちが子どもの誕生日プレセントを考えはじめるのは誕生日の“1か月以上前”が実に8割を超えるそうです。多くのママがかなり前からじっくりと子どものプレゼントについて考えているのですね。

中には、考えすぎて何にすればよいのか分からなくなるママもいらっしゃるのではないでしょうか? そんな悩めるママのために子どもが喜ぶおすすめのおもちゃをピックアップしてみました!

ぬくもりおとつみき




出典:Amazon

いつの時代も子どもの心を惹きつけてやまないおもちゃといえば、積み木です。積み木は子どもの空間把握力も育てるといわれる知育玩具でもあるんですよ!

『ぬくもりおとつみき』はシンプルでナチュラルな木の積み木セット。白木の積み木の中には木のチップが入っていて、振ると“カラコロ”と音がなります。「まだ少し早いかな?」と思うような月齢の赤ちゃんでも、ラトルのように積木を振って遊べるので、楽しく遊べる積木です。

ずっと使える玩具なので、できるだけ長く楽しんでほしいと願うママにはおすすめのプレゼントですよ。

アンパンマン マジカルボンゴ




出典:Amazon

アンパンマンのマジカルボンゴがバージョンアップして新登場しました! ボンゴも子どもに人気のおもちゃですよね。お座りができるようになると、たたくと音が鳴るボンゴに夢中になる子どもも多いです。自分の動作に反応するので楽しくなっちゃうんでしょうね♪

『アンパンマン マジカルボンゴ』の打音の音は全部で10種類。楽しい音楽が20曲入っています。お子さんと一緒にママも歌いながらボンゴをポンポンと叩いて、楽しんじゃいましょう!

指先の知育 型はめの第一歩




出典:Amazon

指先を使うことは、赤ちゃんの脳の発達に大きな刺激となります。赤ちゃんがつかんだり、つまんだり、つついたり、何でもするのは、知能発達の上で自然なことなんですよ。

『指先の知育 型はめの第一歩』は光やおしゃべり、効果音がついて、赤ちゃんの“引っぱる”“つかむ”“つまむ”“差し込む”“ひねる”“はめる”という行動を促します。コンセントを抜くようになったら、おすすめのおもちゃです。

ソフィー・ソフトボール




出典:Amazon

家の外でもお子さんが遊べるおもちゃとしても根強い人気があるのが、ソフトボール。腰が据わっていない子どもでも手に持って遊ぶことができるから、低い月齢のお子さんへのプレゼントに最適です。

『ソフィー・ソフトボール』は柔らかく、お子さんの小さな手にもぴったりフィットするボールです。握る、回す、投げる、ボールに向かってハイハイなど遊び方は自由。

赤ちゃんが大好きな音がなり、ソフィーがくるくる回るので飽きっぽいお子さんもソフィー・ソフトボールの虜にきっとなりますよ♪

アンパンマン おおきなよくばりボックス




出典:Amazon

こちらも大人気シリーズですね。子どもって好奇心の塊で本当にいたずら好き。静かにしていると思ったら、ティッシュを一枚残らず引っ張り出していたり、カギを舐めていたり、ママのスマートフォンにいたずらしていたり…。

けれど、本人は「なんだろう?」「なんだか面白いぞ!」ととっても純粋な気持ちで遊んでいるだけなので、できれば「ダメ!」とは言いたくないですよね。

「遊ばせてあげたい。でも、それだけは…。」そんなママの葛藤を解消してくれるのが『アンパンマン うちの子天才 おおきなよくばりボックス』。7面あるこのボックスには、メロディ8曲、おしゃべり、光、手遊びなど子どもの手や指の発達を促す内容が詰まっています。

今までの内容にスマートフォンが加わってさらにパワーアップしているんです! うちの子もよくこのスマートフォンで「もしもし?」とやっています。

ファーストシューズ




出典:Amazon

0歳児だと歩き出すまでもう少し時間が必要なお子さんもまだまだいらっしゃるでしょうが、ファーストシューズをプレゼントするのもいいですよね。

アディダスネオの『VALCLEAN2 CMF INF』は、レザーテイストのシンプルなデザインが素敵なベビーシューズ。靴紐ではなく、マジックテープでとめるタイプなので、着脱もしやすいです。

おしゃれさと機能性を兼ね備えたシューズなので、ワンランク上のおしゃれを親子で楽しみたいママにおすすめです。

最初にご紹介したアンケート調査では、プレゼントを選ぶ際に“子どもと一緒に選ぶ”というママが全体の60%を占めたそうです。楽しみながら、子ども一緒にプレゼント選びをしたいというママは多いのですね。

けれど、0歳児はまだまだきちんと意思表示できる年齢ではありません。ですから、ママ自身もお子さんと一緒になって遊べるおもちゃをせっかくならプレゼントとして、楽しい時間を共有できるといいですね!

Top Photo/Africa Studio/ShutterStock

参照/

インタースペース「『ママスタジアム』がママの本音を直撃する調査企画『ママリサ』ママ達の本音が見える「子どもの誕生日プレゼント」についての調査」


外部リンク(mamaPRESS)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス