最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

彼女がいる男性を好きになりました・・・わたしに逆転のチャンスはある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女と同棲をしている男性に片思いをしています。5つ年上のその男性とは、同じ職場でふざけあう仲で、友達に近い関係です。

キスや体の関係は一切なく、楽しければこのような関係でもいいかなと考えてたんですが、ここ最近、好きな気持ちが強くなってしまい、そのような関係がつらくなってきました。

彼のことを諦めようかと考えましたが、人を好きになれる経験って大切にしたいし、自分の気持ちときちんと向き合いたいです。

彼は同棲している彼女と結婚するのでしょうか?私に逆転のチャンスはあるでしょうか?

彼女と同棲をしている男性に片思いをしています

■ ■同棲イコール結婚するとは限らない

同棲イコール結婚とは限らない

まず一般的に言って、同棲イコール結婚するとは限らないということです。同棲に関する恋愛相談で散見されるのが、「同棲して何年か経っているのに、彼が一向に結婚しようと言ってこない」というものです。同棲と結婚って、まったく別の要素を持っているとも言えるので、当然と言えば当然の話ですが、同棲から結婚に至らなくて悩んでいる人もたくさんいるみたいです。

その理由はおそらく、たとえばあなたのような女性と、あなたが好きな彼のような男性がいるからです。結婚の準備期間のように同棲をとらえると、同棲は非常に合理的行為と言えるでしょう。結婚する前に相手のことをよく知ろうと思えば、同棲するしかないとも言えるから。

でも結婚って、「同棲とはまた別の風が吹いて」、結婚「してしまうもの」でもあるから、いくら理性のもとで合理的行為を積み上げていったところで、結婚できないものはできないのでしょう。

■ ■やってみなければわからないこと

同棲イコール結婚するとは限らない

「その男性とは、同じ職場でふざけあう仲で、友達に近い関係です」というところから、わりと馬が合うふたりというか、お互いに気取ることなくじぶんの弱いところもすっと相手に差し出せ、相手もそれをなんのてらいもなく受け入れてくれる関係ではないかと推察します。

だからあなたが、彼とつきあいたいと思う気持ちもわからなくはありません。友達に近いような関係のふたりって、往々にして似たようなことを考えているので、おそらく彼もなんらかのきっかけがあれば、あなたとつきあいたいと思っているのだろうと推察します。

なので、あなたは彼にふつうに告白すればいいのではないでしょうか。彼とふつうに食事に行くなり飲みに行くなりして告白してみることです。

その結果どうなるのかは、無責任なようですがわかりません(というか、誰にもわからないでしょう)。彼が同棲相手との関係を解消し、あなたのもとにやってくるかもしれないし、同棲してしまった以上、今さら彼女と別れるわけにはいかないと思って、「いい友達でいてください」と言われるかもしれません。

そんなこと、神様にしかわからないことで、悩んでもしかたないでしょう。

■ ■恋愛って「選ばれたか選ばれなかったか」

恋愛って「選ばれたか選ばれなかったか」

「パパとママはね、結婚する前はお友達だったの。パパにはそのとき同棲している人がいて、でもママはパパのことが大好きだったから、思い切って告白したの。そしたらパパがママのことを選んでくれて、で、今この世にあなたがいるの」後年、彼とあなたとの間に生まれた子供に、こんなふうに言えると、それはそれで幸せなことでしょう。

彼にフラれることになる同棲相手のことですか? 恋愛って「(相手に)選ばれたか選ばれなかったか」という、非常にシビアな、言い訳のきかない面を持っているものだから、選ばれなかったらそれはそれで仕方ない、潔く諦める、ということしか言えなくないですか? さもなくば、あなたが泣き寝入りするとでも言うのですか?(ひとみしょう/文筆家)

(愛カツ編集部)

外部リンク(愛カツ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス