最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

リップクリームとリップバームの違い 用途に応じて使い分けたいリップの活用法♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寒くなって乾燥が気になり、リップケアにも力を入れ始める季節。みなさんは「リップバーム」を使用していますか? 実はリップクリームよりも保湿力が高く、とってもおすすめなコスメ♡ 今回はそんなリップバームの魅力をご紹介します!

リップバームとリップクリーム……何が違うの?


そもそも、繰り出し式のリップクリームとの違いって、分かりにくいですよね……。リップバームは固形のリップよりも柔らかく、容器に入っていてリップブラシで塗るタイプが多いです。バーム=軟膏と説明されることが多く、リップクリームに比べると少しベタっとしますが、その分保湿力も高いんですよ♡

デパコス&プチプラのおすすめリップバーム


JILL STUART(ジルスチュアート) フルーツリップバーム N


保湿力が高いのはもちろんですが、とにかく濃厚で効果が抜群! リップバームによってはコーティングされただけで、浸透感が少ないコスメも多いですハチミツを塗った時の感覚に近い)。しかし、こちらは膜を張るだけでなく唇が柔らかくなって、ケアされたのが実感できる優れもの。私は、これを使ってからずっと手放せないアイテムです♡ 気持ち程度色づくピンクを使用していますが、色みのないホワイトのものもありますよ♪

プレゼントにもおすすめ♡
見た目から女心をくすぐるジルのリップバームは、プレゼントにもぴったりです♡

NIVEA(ニベア) クリームケアリップバーム


デパコス・プチプラコスメともに、さまざまなアイテムを使用してきましたが、これに出会ってびっくり! 1000円超えが多いリップバームの中でも圧倒的に安価なのに、デパコスのリップエッセンスよりも効果がとっても高い印象です! リップバームを使ったことがないという方は、ぜひこちらから挑戦してみてください♡

リップバームとリップクリームの違いを全成分から比較!


形状が違うだけじゃないのかな? と不思議に思いますよね。成分的には違うのか、人気のスティックタイプのリップクリーム『メンソレータム メルティクリームリップ』『キュレル リップケアクリーム』と、先ほどご紹介したリップバームの成分表をチェックしてみました!

人気のリップクリームの場合




おすすめしたリップバームの場合



成分表の見方
赤:有効成分(保湿効果・炎症を抑えるなど)
黄:油分(主成分となる保湿のための油)
青:安定剤(さまざまな物質が合わさる上で、性質を保ち続けるための成分)
緑:紫外線防止効果を持つ

成分表では、配合量が多い順に記されます。そのため、主な保湿材料(ワセリンなどの油分)が多いスティックタイプのリップクリームに対して、リップバームの方が有効成分が多く含まれていることがわかります。

もちろん成分はコスメによって違うので、全てリップバームの方が良いという訳ではありません。リップクリームでも有効成分が配合されているものはたくさんあります。新しいリップを探しているという方は、おすすめ商品の成分表と似たものを選んでみるといいかも♡

豆知識:薬用リップはどう!?
リップクリームといえば、DHCやメンソレータムなどの薬用リップをイメージする方も多く、ポケットやポーチに入れてデイリー使いしている人も多いのでは?

しかしこちらのリップは、化粧品ではなく「医薬部外品」にあたります。実はリップの中でも“化粧品<医薬部外品<医薬品”というように、効果によって分類されているんです! そのため、少し乾燥しているだけなのに薬用リップを常用していると、その効果に唇が慣れてしまい、化粧品に分類されるようなリップでは効きにくくなる場合も……。また、刺激もその分強くなるので、敏感な方は逆に荒れてしまうこともあるようです。

「荒れすぎてどうにもならない!」という状況になった時は、薬用リップや医薬品(皮膚科の薬など)に頼り、日常的に使うのは化粧品に分類されるリップにするなどで、使い分けるのがおすすめですよ!

使用するときのポイント♡


持ち運びに便利で、サッと塗れちゃうリップクリームに比べて、ベタつくから苦手な人もいたり、面倒に思われるリップバーム。そのため、朝のメイク中にリップバームをつけてしっかりとケアし、メイク直しなどお出かけの際はリップクリームを使うのもおすすめ! 荒れることが少なったと、実感できると思いますよ♡

口紅を塗るときは!?
ケアには抜群なリップバームですが、さらっとしているものが少ないので、口紅などの発色が弱くなることがほとんどです。

ナチュラルリップが好みなら…


透明感があって色みの薄いナチュラルリップが好きな方は、リップバームの上からそのまま塗ってもOK!

発色重視の方はティッシュオフをして!


「濃いリップが好き」「発色が最優先」という方は、一度ティッシュオフして表面の油分を取ってから口紅を塗ってくださいね!

効果抜群なのに、意外とみんな使用していないリップバーム。乾燥がひどくなる前に取り入れて、モテ唇をゲットしてくださいね♡ クリスマスシーズンに向けて、 「ぷるぷる唇を保つリップケア方法」も合わせてチェックしてね!
(空山菜摘)

外部リンク(LAURIER PRESS)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス