最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

iPhone X顔認証「Face ID」の仕組みとは?歌舞伎メイクの市川海老蔵でも成功し話題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone X・市川海老蔵/モデルプレス=11月11日】歌舞伎俳優の市川海老蔵が11日、自身のブログを更新。3日に発売された新型スマートフォン「iPhone X(テン)」に搭載されている画面ロック解除のための顔認証システム「Face ID」について驚きをつづっている。

海老蔵は発売日にiPhone Xをゲット。舞台出演の合間に自撮りとともにブログをアップすることが恒例となっているが、白塗りにかつらの歌舞伎メイクの状態でも「顔認証クリアしましたー」と報告。

「凄い!!となんか感動してます…」と驚きの心境をつづり、さらに異なる歌舞伎メイクでも顔認証に成功したことを明かしている。

◆「Face ID」の仕組みとは



Apple社の発表によると、「Face ID」は、3万以上の目に見えないドットを顔の上に投射して解析し、顔の深度マップを作成して顔の正確なデータを読み取り、顔の赤外線イメージも取り込むというTrueDepthカメラと顔の形状を正確に読み取る最新技術によって実現。

メイクを変えたり髭を生やしたりという外見の変化も自動的に認識するといい、屋内や屋外はもちろん、暗闇でも起動。他者が「Face ID」で本体のロックを解除できてしまう確立はおよそ100万分の1。従来の指紋認証「Touch ID」は5万分の1のため、はるかに安全性は高まっているとしている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

外部リンク(モデルプレス)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス