最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

銀座は5位! 都民以外に聞く「東京の魅力的な場所」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 メトロポリタンシティ、東京。日本の首都で政治や経済の中枢であり、2020年にはオリンピックの開催も控えている。人口はおよそ1300万人で、なんと国民の約10人に1人は東京都内に住んでいる計算になるマンモス都市なのだが、23区内は再開発がまだまだ進んでいて、「どこまで発展するつもり?」と思ってしまうほどだ。

そんな東京には、文化やアミューズメントの中心地ということもあり、観光名所やショッピングスポットも多く、これを目当てに地方や海外からやってくる人は後を絶たない。しかし、東京に住む人の多くは、そんな名所があることが“当たり前”になっていて、その魅力に気づいていないことも多い。そこで今回は、東京外のエリアに住む、各世代の男女計100名に、「東京で一番魅力的だと思う場所」について質問してみた。さて、皆さんが選んだ場所はどこだろうか?

第5位(7%)にランクインしたのは銀座だった。東京都中央区にあり、日本有数の繁華街として、あまりにも有名。その名はブランド化し、全国各地の商店街に“〇〇銀座”という名前がつくほどだ。地名の由来は、江戸時代に設立された銀貨の鋳造所だが、今では多くの百貨店やブランドショップ、飲食店がひしめき合っている。日本人のみならず外国人からも人気が高く、一時は“爆買い”する中国人観光客で街全体が占拠されたこともあった。そんな銀座には「高級感がある」(41歳男性)、「文化の発祥」(53歳男性)といった、エリアが醸し出す品と、さらには文化の発信地であることを評価する声が目立った。

そして第3位(8%)には、同率で2つのエリアがランクイン。まずは若者に人気の渋谷だ。主に渋谷駅を中心とする道玄坂、宇田川町、桜丘町といった繁華街エリアを評価する声が集まっている。スクランブル交差点や、109、西武や東急といった鉄道系百貨店、ヒカリエといった商業施設、さらにライブハウスやクラブも渋谷には多い。若者向けの最先端トレンド、ファッション、音楽の発信地として、その存在感は絶大だ。「刺激的」(54歳女性)、「人がたくさん」(24歳女性)など、活気のあるエリアだとする意見が多かった。駅前は再開発の真っ最中で、まだまだ姿を変えていく渋谷は、これからも楽しみなエリアである。

■1位は東京の新名所!? もう一つの第3位は、東京タワー。都内有数のランドマークだが、そもそもは東京都港区芝公園にある総合電波塔の愛称で、正式名称は日本電波塔という。1958年に竣工し、高さは333メートルを誇る。「東京のシンボルだから」(34歳男性)、「日本の経済成長のシンボル」(66歳男性)、「次々と新しい建物ができても、やっぱり東京タワーは東京のシンボル」(56歳女性)と、東京タワーを“東京のシンボル”と捉える声がたくさんあった。

続いて第1位(14%)は、またも2つの場所が同率で輝いた。まずは浅草。「情緒がある」(59歳男性)、「歴史と文化」(64歳男性)、「下町の雰囲気」(50歳女性)というように、浅草を都内有数のダウンタウンとして評価する内容が多かった。

そもそも浅草は、東京都台東区の町名。同区のおよそ東半分がその範囲で、江戸や東京の下町を構成する地域の一つ。江戸っ子が数多くいたことから、下町文化が色濃く残っているのが特徴だ。浅草寺や雷門は言うまでもなく、浅草花やしき、浅草演芸ホール、日本初のバーとして有名な神谷バーなど、歴史と文化が交わり、日本人のみならず外国人にも人気のスポットで、平日でも賑わっている納得の東京の人気エリアだ。

並ぶもう1つの第1位は、2012年に開業した東京スカイツリー。東京都墨田区押上にある電波塔で、観光や商業施設、オフィスビルも併設しており、ツリーを含む周辺施設は、東京スカイツリータウンと呼ばれている。

その高さは近辺の旧国名である武蔵国にゴロを合わせ、634メートル。現存する電波塔としては世界第1位で、ギネス世界記録の認定も受けている。人工の建物としてはブルジュ・ハリファ(ドバイ)の828メートルに次いで2位となる。もともとは、東京タワーが位置する都心部には超高層建築物が多く、陰となる部分に電波が届きにくくなるため、その問題を低減したい、あるいはワンセグやマルチメディア放送といった携帯向けの放送を快適に視聴できるようにすることも、建設の目的だったとか。

都内のあらゆる場所からその姿を見ることができて、季節やイベントに応じてライティングもさまざま。もはや都内の新ランドマークとして、定着している。「景色がいい」(27男性)と展望スペースを評する声が大半で、「世界第2位の高層建築」(68歳女性)など、高さやそれを実現した技術力に感嘆する意見が多かった。

いかがだろうか。以上が東京人以外の人が魅力的に思う場所だが、東京に住んでいても、まだ行ったことがないのなら、一度行ってみてはどうだろうか。ちなみに、次点としては皇居、原宿、新宿の名も挙がっていた。


外部リンク(日刊大衆)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス