最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

意外と知らない「タワー」の楽しみ方、教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。11月4日(土)放送のテーマは「タワー」。観光スポットとしてもおなじみの「東京タワー」や「東京スカイツリー」をはじめ、全国には個性的なタワーがいくつもあります。今回はタワーの魅力や歴史について、TOKYO FMの番組の中で詳しい方々に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2017年11月4日(土)放送より)



意外と知らない「タワー」の楽しみ方、教えます!

◆「各地の魅力的なタワーをご紹介します!」
タワー評論家 鈴木重美さん


── 鈴木さんのおすすめのタワーといえば?

やっぱり東京タワーです。もう何回見たかわかりませんが、いまだに感動します。夜、クルマで首都高を走っていると、東京タワーが近づくにつれて「来るぞ、来るぞ」とワクワクしますし、下の国道15号線を走っていても、急にバーン!と東京タワーが目に飛びこんで来る瞬間は最高です。

東京タワーには展望台が2つあって、下の大展望台は高さが100mちょっと。この高さから眺める景色も素晴らしいと思います。最近はもっと高い展望台もめずらしくありませんが、高すぎてGoogle Mapを見ているみたいで、人がいる感じがしないんです。でも100mほどの高さからなら、人が歩いているのがちゃんと見えます。遠くから眺めて良し、上って良しですね。

── 東京タワーのほかに、おすすめのタワーはありますか?

日本各地でタワーが造られたのが昭和30~40年代なんですが、当時は高い建物がまだそんなになかったので、どこでもタワーが抜きんでた存在でした。しかし最近は高い建物も増え、昔ほどにはタワーが目立たなくなっています。そんな中で、昔のように目立っているのが京都タワーです。

京都は高い建物やネオンが規制されているので、京都駅から見ると暗い夜に京都タワーがポッと浮かび上がるんです。その姿がタワー好きにはたまりません。ちなみに私は京都駅のガラスに映り込んだ京都タワーが一番好きですね。京都タワーの下の喫茶店からふと見上げたときの京都タワーもなかなかです。

── 鈴木さんが一番好きなタワーは何ですか?

面白くて、一番好きで、自分の中で永遠のNo.1は太陽の塔しかありえません。デザインを手掛けた岡本太郎大先生は僕にとっては神です。僕は小学校5年生のときに、大阪万博のアメリカ館やソ連館で月の石や宇宙船を見ました。でも、それらはまったく覚えていなくて、太陽の塔が屋根から顔を出しているところしか記憶に残っていないんです。その衝撃から僕のタワーに捧げる人生が始まったと思います。

ほかには東尋坊タワーも好きですね。ここは景勝地にある素晴らしいタワーなんですが、そこに辿り着くまでの海沿いの道をクルマで走っていくのが楽しいんです。さらに通天閣や横浜マリンタワーなど、高さ100mくらいのタワーが各地にあります。昭和の頃に建てられたこういったタワーが私のおすすめです。

◆「タワーの歴史を紐解けば……」
『タワーの文化史』著者、東京大学大学院人文社会系研究科特任准教授 河村英和さん


── タワーっていつ頃からあるんですか?

タワーっぽく見えるモノなら先史時代からありました。巨石文明では細長い一枚岩を縦に立てたりしていたんですが、その見た目はまさにタワーです。フランスやイギリスに10m以上の高さのタワーっぽい遺跡が残っていて、それらを「メンヒル」と呼びます。太陽神の信仰において天に近づこうとしたのではないかと考えられていますが、ハッキリしたことはわかっていません。

聖書にも「バベルの塔」が登場しています。計算すると約2500mもの高さなので実在はしていなかったと思いますが、もし実在の高層建築をモデルにしていたとすれば、メソポタミア地方の聖なる塔「ジッグラト」ではないかと言われています。この塔はバビロンにあったのですが、ギリシャ語のバビロンをヘブライ語で言えばバベルですから。

── そんな昔からタワーってあったんですね!

古代ローマ時代には数学者のフィロンが「古代世界の七不思議」を挙げています。不思議といってもオカルト的な意味ではなく、古代に実在した巨大建築のことで、そのうちのひとつ「アレキサンドリアの大灯台」は130m級の大タワーでした。そのデザインは、キリスト教の教会で鐘つき塔のモデルとして後世に受け継がれていきます。

12~15世紀頃にはゴシック建築という様式で教会が建てられ、その尖塔がどんどん高くなっていきました。人類が造った最も高い建築物は長らくクフ王のピラミッド(約150m)だったのですが、イギリスのリンカン大聖堂(約160m)でそれをついに超えたのが14世紀です。ただし、高い尖塔は落雷でポキッと折れてしまうことも多く、その中ではフランスのストラスブール大聖堂がかなり長い期間、世界一に君臨していました。

── クフ王のピラミッドを超えるのってそんなに難しかったんですか?

本格的にピラミッドの高さを超えるようになったのは19世紀になってからです。19世紀の初頭、ナポレオンがヨーロッパ中で戦争をしたときに、各地で愛国心の象徴となったのがゴシック時代の教会でした。たとえばドイツのケルン大聖堂も、この時代に止まっていた建設が再開され、157mの尖塔が造られています。

特にフランスとドイツは高さ競争を繰り広げ、ハンブルグやルーアンなどの教会に高い尖塔を造りました。その競争に決着をつけたのがパリのエッフェル塔です。その高さは300m。それまで各地の教会で150mくらいの塔を造って競争していたのを、一気に2倍にしたのがエッフェル塔でした。

◆「東京スカイツリーの設計で苦労したのは」
日建設計 吉野繁さん


── 高層ビルとタワーでは設計が違うんですか?

高層ビルは各フロアに必ず床が張られています。その床があると非常に建物は強くなるんです。それに対して東京スカイツリーのような展望台しかない建物は途中に床がありません。鉄骨だけで組んでいくのが技術的に難しくなります。

東京スカイツリーの設計をするときは、まず敷地を見て「こんなところにタワーが建つのかな……」と思いました。昔、その敷地は電車をメンテナンスするための操車場で、見に行ったときは駐輪場になっていました。巨大なタワーを建てるにはかなり狭いというのが第一印象だったんです。

── 確かに、狭いところに高いタワーを建てるのは難しそうですね。

スカイツリーは足もとが三角形なんですが、1辺の長さが70mです。東京タワーはそれが100m。高さは2倍なのに、足もとは半分近いんです。ウチで構造を担当する部署が「1mでも広げれば構造的により強くなる」と言うので、それが最初の課題でした。敷地の中に地下鉄の都営浅草線が入っていたり、東武の本社ビルを残しながら工事をしたい等の条件があって、1辺が一番長くとれる形を模索した結果、三角形に決まりました。

次に決めたのは高さですが、こちらはけっこう簡単に決まりました。第1展望ロビーは東京タワーを超えようという話だったので350mに。第2展望ロビーは当時世界一だったカナダのCNタワーを超えたいということで450m。そして展望台は、誰でも自分の家を探したくなるので、丸い形にしようということになりました。

── 足もとの三角のままの展望台のほうが簡単だったのでは?

もちろんそのとおりなんですが、スカイツリーは真ん中に耐震のための心柱が入っていて、その周りにエレベーターや階段を配置しようとすると、三角のままではかなり制限されてしまうという事情もありました。下は三角でも、上にいくに従ってだんだん細くなっていく部分で丸になっていくほうが、使い勝手が良かったんです。

とにかく足もとが狭かったので、最初から特殊な耐震技術を入れないとダメだろうということは考えていました。そこで取り入れたのが法隆寺の五重塔を参考にした心柱です。スカイツリーは地震があると、心柱が13秒周期で揺れますが、周囲の鉄骨は10秒周期で揺れます。その2つが合わさることで徐々に揺れが収まっていく構造になっています。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)のエヌ博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・新一クンと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。11月11日(土)の放送のテーマは「薪火料理」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年11月12日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス