最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

子どもの脱水症状を見分けるには?病院に行くタイミングは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもが脱水を起こしているかを見分けるにはどうしたら良いのでしょうか。今回は2歳の男の子のママからの相談です。我が子が脱水症状になった時、できれば悪化する前に気づきたいと願うママですが、脱水の兆しはあるのだろうかと悩んでいます。どういう症状が出たら脱水なのでしょうか。どのタイミングで病院に行くべきなのでしょうか。専門家に聞いてみました。

2歳児のママからの相談:「脱水症状の見分け方」

『先日、2歳の息子の友達がノロウィルスと診断されました。水様便に加え、嘔吐があり、少し水を飲んだだけでも吐いてしまうため、水分補給ができずに病院で点滴となったそうです。万が一、自分の子どもがノロウィルスに感染した場合、「脱水になっている」症状はどのように判断出来るのでしょうか。悪化してから病院へ連れて行くのは大変なので、受診した方が良いタイミングや、脱水症状の兆しがあれば教えてください。(30代・女性)』

排尿の減少・乾燥・不機嫌・手足が冷たいなどがあれば脱水の可能性アリ


脱水になると、尿が少なくなったり、肌や口が乾燥したり、手足が冷たくなるようです。機嫌が悪くなるとの声もありました。

『確かにノロウィルスに感染すると、激しい下痢や嘔吐が生じます。脱水を起こさないために、水分補給を心がけることです。脱水を起こすと、発汗や排尿の減少、皮膚や口の乾燥、倦怠感やめまい等の症状が現れ、進行すると、痙攣や意識障害が起こります。(看護師)』

『脱水の程度が酷くなると、機嫌が悪くなったり、手足が冷たくなったり、泣いた時に涙が出なくなります。その他、口の中が乾燥し、目がくぼんだようになり、頬がこけたような顔つきになります。おしっこの頻度も少なくなるため、オムツを替える頻度も少なくなります。こうした症状に加えて実際の医療現場では、水分摂取がどの程度できているか等が、点滴が必要かの判断材料になります。(小児科専門医)』

幼児は脱水になりやすい。症状が出なくても場合によっては早めの受診を


2歳だと脱水になりやすいため、症状が出るのを待たずに早めに受診した方がよいとのアドバイスが寄せられました。

『お子さんはまだ2歳ということで、ちょっとしたことで容易に脱水になってしまいます。症状が出るまでご自宅で粘り過ぎることなく、下痢や嘔吐などの胃腸炎症状を認めるようでしたら、早めに病院を受診することをお勧めします。(小児科専門医)』

『ミネラルも一緒に奪われますから、単に水を飲ませるのではなく、経口補水液・子ども用のミネラルウォーター・果汁などを飲ませると良いでしょう。食べられるようでしたら、アイスクリームやプリン、ゼリー等、冷やしてスルっと通るものを食べさせて下さい。お子さんが何も食べられず、飲むこともできない状態でしたら、脱水の症状が出る前に早めに病院に連れて行って下さい。(看護師)』

脱水になると、排尿が減ったり、肌や口が乾燥したり、手足が冷たくなったり、不機嫌になったりするようです。小さな子どもは脱水を起こしやすいため、症状が出るまで待たずに早めに受診するのが良いとのアドバイスが専門家から寄せられました。


外部リンク(イクシル)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス