最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「フリンジマン」気になる女がいたらネクタイの角度を変えてみろ。Howto要素の色濃い5話、マジか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
恋愛は、交際が始まる直前こそが最も楽しいと言われている。たしかに、そうだ。
しかし、そこに「結婚」の2文字が絡んだならば、恍惚としてばかりじゃいられない。途端に、男女間で“品定め”という名の視線が行き交うことになるだろう。こうなったら最後、2人を取り巻く世界は非常にシビアになる。

ところで、『フリンジマン~愛人の作り方教えます~』(テレビ東京)は“愛人を作るためのHow toドラマ”を謳っている。


「愛人作り」というコンセプトには非道なものを感じてしまうが、この活動にも最低限のモラルはあるらしい。11月4日放送の第5話を観て、それを強く印象づけられた。

デパートの店舗案内係は、業界で「最も手強い」と言われている
“愛人教授(ラマン・プロフェッサー)”の異名を持つ井伏真澄(板尾創路)が率いる「愛人同盟」。メンバーの一人・田斉治(大東駿介)は会社の後輩である山口詠美(筧美和子)を相手に、成長の跡を見せた。

ここで吠えたのが、メンバーの満島由紀夫(淵上泰史)だ。
「俺も……、俺もやる! 田斉だけズルい! 俺も愛人作りたい!」
引っ込み思案で消極的な田斉とは異なるタイプの男が、ついに意思表明した。しかも彼、愛人にしたいと願うターゲットが2人もいるらしい。1人は、満島が飲み会で知り合ったデパートの店舗案内係・川上ミエ(佐津川愛美)。もう1人は、キャバクラ嬢・江口カオリ(岸明日香)である。

では、“愛人教授”井伏真澄による分析をここに紹介しよう。
「デパートの店案(店舗案内の略)は、業界(不倫ネットワークのこと)の間では最も手強い相手として有名なのです」(井伏)

理由は2つ。
・女性比率が圧倒的に高く、男性職員がモテやすい
・女性に囲まれた環境では、男性の女子力が磨かれていく
「デパートの店案が常日頃から相手にしているのは、そういったハイスペックな男たち。女性たちはまた、彼らによって磨かれる。その相乗効果ゆえ、必然的に経験値の高い男女が集まるのです」(井伏)

色気を武器に男と渡り合うキャバ嬢こそスルーすべき存在かと思いきや、店案の方が最も手強い存在だったなんて! 行くも地獄、戻るも地獄か……。

自分が“脈アリ”かどうか知りたい場合、ネクタイの角度を曲げて現われろ
今回の『フリンジマン』ほど、How toの要素が色濃い回はなかった。自分は相手にとって“脈アリ”なのか否かを探る方法は、すべての男性諸氏が知りたいHow toのはずだ。
これが、なんと第5話では紹介されている。以下に書き記すので、興味のある人はぜひとも役立ててほしい。

・「ネクタイの法則」
「ネクタイを不自然でないギリギリの角度で曲げて、ターゲットに会いに行ってください。ネクタイを曲がってる人を見たら、大抵の女性は教えてくれます。しかし、稀にもう一歩踏み込んでくる女性がいます。ネクタイを直接直しに来る女性は、“愛人の原石”なのです。私の統計では、これでおよそ27%の確率で愛人関係が成立します」(井伏)

今一度、原作コミック第2巻の表紙をご覧いただきたい。コレのことだ。


そして念のため、主演の板尾創路がドラマについて語ったインタビューの一部も改めて掲載したい。
「(この作品で不倫のテクニックを学べる? という質問に)それはない(笑)。結局は男の身勝手な思い込みであり、それが正しいって思い込んでるところが、バカで可愛らしいところのような気がします」(週刊ヤングマガジン2017年10月23日号)

「愛人作り」のルールに反する姑息な行為に手を染める
後日、満島はミエと食事へ出かけることに成功。話は盛り上がり、いつしか2人のやり取りから敬語は消えてなくなった。

では、2人の間でどんな会話が繰り広げられたかを再現したい。以下は、ミエから発せられた質問たちだ。
「今はどこに住んでるの?」
「あの辺だと、家賃高いでしょう?」
「ご実家は、こっちの方なの?」

嬉しさのあまり、前のめりで返答していく満島。至福の表情だ。しかし……
「始まりましたね。査定です。何気ない会話に聞こえますが、ターゲットは満島さんを査定しているのです。生活レベルや年収、両親と同居しているか。たった数秒で、巧妙に探りを入れている。なかなかの手練ですよ」(井伏)
満島とミエの間には、明らかな経験値の差がある。能天気なテンションの満島が、不憫に思えてきた……。とは言え、本気になっているからこそ、こういう態度のミエなのだ。

一方、舞い上がってるはずの満島が小賢しい。視力3.0の井伏は、満島の左手の薬指を見逃していなかった。
「あなた、指輪はどうしたんです? あなたはまだ、ターゲットに伝えていませんね? 自身が妻帯者だということを。相手が恋人として満島さんを狙っているのであれば、もはや愛人とは言えない。何より、私の流儀に反する最も姑息な行為です」(井伏)

妻帯者であることを伝えるよう井伏に促された満島であったが、彼は「そうなったらすべてが終わる」と判断。そして、教祖的存在である井伏からの戒めを無視! なんと、「愛人同盟」とのホットラインであるスマホの電源を、震える手でOFFにしてしまっていた……。

果たして、満島はどうなる。長嶋監督からの「バント」サインを無視してヒットを打った張本勲のように、結果を残すことができるのか?
改めて言うが、満島とミエの間には明らかな経験値の差がある。
(寺西ジャジューカ)

アマゾンプライムでは先行公開中『フリンジマン~愛人の作り方教えます~』

外部リンク(エキレビ!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス