最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【無料】圧巻の映像シアターに屋内水遊びまで♪寒い日も思いっきり遊べる「東京都水の科学館」の遊び方レポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■入場無料!水について遊んで学んじゃおう/東京都水の科学館

東京都水の科学館外観


今回訪れたのは、国際展示場正門前駅および国際展示場駅から徒歩8分の場所にある「東京都水の科学館」。生活に必要不可欠な「水」と「水道」について、遊んで学べる体験型ミュージアムです。

入場料はなんと無料! 屋内施設なので、雨だって寒さだってへっちゃらです♪

■早速水に触れてワイワイ遊んじゃおう!/アクア・パーク


東京都水の科学館内観


館内に入るとさっそく水の音が聞こえてきます。エントランスを抜けると、10mも滝が流れ落ちる「わくわくマウンテン」と「うきうきプール」が出現!


東京都水の科学館アクアパーク


こちらは「アクア・パーク」というエリアで、実際に水に触れながら“水と遊ぶ楽しさ”を学ぶことができます。


東京都水の科学館アクアパーク


「うきうきプール」には、水に浮かぶアヒルのおもちゃや小さなバケツなど、水遊び玩具が置いてあります。小さなお子さんでも安心して使えるのがうれしい!


東京都水の科学館アクアパーク


プールの下に潜り込んで、ドームから顔を出して遊んだり、ボタンを押してドームに雨をふらせたり、水鉄砲で的に水を当てて遊んだり…遊び方は自由自在!お子さんの自由な発想で、新しい遊び方を見つけてくださいね♪

■家の水はどこから来るの?身近な水の疑問を解決!/アクア・タウン

東京都水の科学館アクアタウン


2階の「アクア・タウン」では、日常の生活で使われる“くらしの水”についてお勉強。

キッチンやランドリーなどの部屋があり、「1回の洗濯ではどれだけ水が使われているのか」、「家で使っている水はどこから来ているのか」など、身近な水について知ることができます。


東京都水の科学館アクアタウン


扉を開けると水の豆知識が出てきたり、ダイヤルを回すとクイズの答えがわかったりと、お子さんが興味を持ちやすくなる工夫がたくさん。お子さんも飽きることなく学ぶことができそうです。


東京都水の科学館アクアタウン


人気の3択クイズは、大人でも悩んでしまうようなクイズもたくさん。全問正解すると、蛇口から水が流れる楽しい演出が見られるので、お子さんと力を合わせて全問正解を目指しましょう!

■科学の視点で水の秘密を解明!/アクア・ラボラトリー

東京都水の科学館アクア・ラボラトリー


続く「アクア・ラボラトリー」では、水をキレイにするしくみを学んだり、水の性質を利用した実験ショーを見学!

実験ショーは、ペットボトルや1円玉など身近な物を使った実験から、「真空間」を作るここでしか見られない実験まで、種類もさまざま。「実験結果はどうなるかな?」と親子で考えるとおもしろさも倍増。お子さんの知的好奇心が刺激されそうですね。

■最新の映像シアターで水の旅を体感!/アクア・トリップ 水のたびシアター

東京都水の科学館水アクア・トリップ 水のたびシアター


大人気の「アクア・トリップ 水のたびシアター」は、最新技術を使った映像シアター。前方だけでなく、左右、天上にもスクリーンがあり、4面に映し出される大迫力の映像を楽しむことができるんです!


東京都水の科学館水アクア・トリップ 水のたびシアター


自分が“水つぶ”になった気持ちになって、森から川を下るところから家の蛇口に届くまでの“水の大循環”の旅に出かけましょう。

こちらを見るには、1階のインフォメーションセンターで、事前に整理券をもらう必要があります。到着時に整理券をもらっておくのがオススメですよ。

■水のふるさとの“森”を探検!/アクア・フォレスト


東京都水の科学館アクアフォレスト


最後の「アクア・フォレスト」では、水のスタート地点である“森”を探検!

奥多摩の水源林をモデルにしていて、森の自然と水、森に住む生きものについて学ぶことができます。

森を守る仕事などについて出題される2択クイズでは、モニターに自分の姿が映し出され、盛り上がること必須!ところどころに残された、森に住む生きものの爪痕や足跡を探すのも面白いですよ。
■まとめ

東京都水の科学館アクアパーク


東京都水の科学館は、お子さんが楽しめるしかけがたくさん!無料とは思えないほど濃厚な内容に、きっと驚いてしまうはず。ママパパも、「身近すぎて考えたこともなかった」ということをたくさん学べますよ!施設地下にある給水施設を見学する「アクア・ツアー」も開催されているので、興味のある方はそちらにも参加してみてくださいね♪

東京都水の科学館
住所:東京都江東区有明3-1-8
電話番号:03-3528-2266
営業時間:9:30~17:00(最終入館16:30)
定休日:月曜日(祝日の場合翌休)
最寄り駅:国際展示場/国際展示場正門

取材・文/石部千晶(六識)

※2017年11月11日の情報です。記事の内容は変更になる場合があります。


外部リンク(レッツエンジョイ東京)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス