最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

裏の顔を感じてゲンナリ…「モテる男ほど、アピール気遣い見抜く」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(liza5450/iStock/Thinkstock)

若い人ほど「気遣いアピールしてしまう」とわかった、しらべぇ編集部の調査結果。

では、そうした人を周りはどう感じるのだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,354名を対象に「気遣いアピールする人をどう思う」のか、意識調査を実施した。

■多くの人がネガティブに感じる


全体では「共感する」4.8%、「理解はできる」26.4で、「気遣いアピールする人に寛容」派は3人に1人以下の31.2%、「違和感がある」42.1%と「おかしいと思う」26.7%で「気遣いアピールする人って、どうかと思う」人は68.8%。

かなり多くの人が、ネガティブな印象を持っているようだ。

男女別では
©sirabee.com

「共感する」「理解はできる」と回答した「気遣いアピールする人に寛容」な人の割合は、男性が33.1 %に対し、女性は29.4%と男性のほうがやや寛容。

しかし、「気遣いアピールする人って、どうかと思う」人を性別・年代別に見てみると、
©sirabee.com

全般に女性が男性を上回るが、20代は男性が女性より高い結果に。

年代が上がるにつれてネガティブ度が増していくが、同年代のアピール具合を見ていて「よくやるよ」と感じることや、「アピールだけで、実際は…」と思ってしまうことが、20代は女性より男性のほうが多いのかも。

■モテる男には逆効果?


実際に「気遣いアピールする人はダメだと思う」人に、話を聞いた。

「かなり強烈に気遣いアピールする後輩女子がいて、社内の女性社員の間で浮いています。まだ新人でスキルもなく、できるアピールをがんばろうとするだけなら、周りも『しょうがない』って思えるけど、もう4年め。しかも、アピールだけで実際の気遣いはないし、仕事はがんばらないんですよ。(苦笑)

女子力アピールもすごいんですが、彼女が入った後のトイレは、どういう使い方をしているのか、トイレットペーパーの切れ端が散らばっていたり、予備があるのに使い切ってそのままだったり、洗面台が水浸し。そんな状態で、女子力も何も…。

しかも、月末などでみんなが残業している時に、気づけば挨拶もせずに一人だけ消えているとか、いろいろありすぎて誰も彼女に『気遣い』『女子力』なんて感じていないのに、あのアピールは意味がわからないですね」(30代・女性)

「相手によく思われたくて、気遣いアピールするってありますよね。気持ちはわからなくもないけど、逆効果だな…って思う時があります。

友達にすごくイケメンでモテるヤツがいて、気遣いだけじゃなく、いろいろアピールされまくり。その場では『ありがとう。気が利くね』とか、『○○ちゃんは気遣いができる、優しい人だな』なんて言うんですが、実際はそういう女子は対象からバッサリ切っています。

友達に言わせれば、『本当に優しくて、気遣いを見せる子は、あんなあからさまなことしない。裏の顔がすごそうで、むしろ引く。気が利かなくて、ちょっとぼんやりしている子のほうがかわいいし、安心する』らしいです。モテる男ほど、そういうのを見抜くだろうし、アピールして対象外になるなら、何もしない方がいいんじゃないかなあ」(20代・男性)

アピールだけで本当の気遣いがないと、マイナスの印象しか持たれない。やはり気遣いはアピールせず、そっとするくらいがよさそうだ。

・合わせて読みたい→言わなきゃいいのに…気遣いアピールしすぎで逆効果になる人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス