最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

芸術の秋におすすめ!子供と一緒に楽しめる美術館9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子供が楽しめる美術館
11月に入り、すっかり秋めいてきましたね。

秋と言えば、「芸術の秋」。大人だけでなく子供にも早いうちからアートを体感させたい、芸術に触れさせたいと思っているパパやママのために、今回は親子で楽しめて、感性も刺激される美術館をご紹介します!

早くから芸術に触れさせるメリットって?


絵画などをはじめとする芸術は、子供の想像力を豊かに育んでくれます。子供が芸術に触れて何を感じたかをパパやママと会話して共有することは自己肯定感にもつながっていくと言われています。

またアートには正解不正解がなく、子供の感情や世界を無限に広げてくれるものでもあります。

▼ならいごとキッズ過去記事はこちら本物のアートが子供を育てる?美術館は子供のうちから

子供も大人も楽しめる美術館9選


この秋、親子でぜひ訪れていただきたい素敵な美術館をご紹介します。
東京おもちゃ美術館(東京都)
0歳の赤ちゃんから大人までが楽しめるのが東京おもちゃ美術館です。木のおもちゃや雑貨を作るワークショップなど、おもちゃ作家と一緒に楽しめるイベントも多く開催されています。

詳しくはこちら
横浜美術館 こどものアトリエ(神奈川県)
小学6年生までの子供が楽しめる子どものアトリエは「自分の目で見て、自分の手で触れ、自分でやってみること」を造形美術の基本と考え、遊びを通したさまざまな造形体験を提供しているアトリエです。

対象年齢別の造形教室が定期的に開催されており、大人気となっています。

詳しくはこちら
アンデルセン公園 子ども美術館(千葉県)
アンデルセン公園内にある子ども美術館は、4歳~小学生の子供たちのためのアトリエやプログラムが充実した体験型美術館です。布や革の染物体験ができたり、陶芸やはた織りの体験ができたりと、パパやママも羨ましくなるようなワークショップを多数開催しています。

詳しくはこちら
クレマチスの丘(静岡県)
クレマチスの丘には、子供に幼いころから本物の芸術に触れてほしいと願いながら活動している美術館があり、親子で安心して訪れることができます。

クレマチスの丘で親子連れにおススメの美術館2つを紹介しましょう。

クレマチスの丘

ベルナール・ビュフェ美術館


20世紀を代表するフランス画家、ベルナール・ビュフェの作品の美術館には、日本で初めて、子供を対象とした体験型美術館「ビュフェこども美術館」が併設されており、小さい子供でも、五感をフルに活用しながら美術館を楽しむことができます。

週末にはさまざまなワークショップが開催されています。

詳しくはこちら

ヴァンジ彫刻庭園美術館


イタリアの彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの作品が展示されている庭園内は、芝生の上を走ったり、庭園にある草花と触れ合ったり、屋外の彫刻に限り触れることもでき、子供たちも大喜びです。こちらでもワークショップが定期的に開催されますよ。

詳しくはこちら
おかざき世界子ども美術博物館(愛知県)
おかざき世界子ども美術博物館は、展覧会を見るのはもちろん、いつも制作を楽しむこともできる美術館です。

館内にある親子造形センターでは、季節にあった制作や、粘土を使った制作、ステンドグラスなどの制作にも挑戦できます。中には幼児でも充分楽しめるものもありますよ。

詳しくはこちら
篠山チルドレンミュージアム(兵庫県)
2歳の子供から大人までが楽しめるのが篠山チルドレンミュージアム。自然の中で楽しめる造形イベントが盛りだくさんです。人形劇の鑑賞なども体験できますよ。

詳しくはこちら
こども美術館 スカイミュージアム(大阪府)
図画工作・美術教育のよさや面白さを知ることができるこども美術館です。思いついたことや考えたことを自由に表現する活動ができるコーナーでは子供も大人も楽しめますよ。

子供から大人までが楽しめるワークショップも随時開催されています。

詳しくはこちら

これまでは「子供が騒ぐだろうし、美術館なんてとんでもない!」と思っていたパパやママも、今日ご紹介した子供のための美術館からスタートしてみてはいかがでしょうか。

少しずつ本物のアートに触れる経験を積み上げていけば、子供の情操教育にとても良い影響を与えられるはずです。ぜひ、この秋は親子連れ美術館デビューしてみませんか。

PHOTO/Iakov Filimonov/shutterstock

外部リンク(ならいごとキッズ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス