最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

元SMAP3人が「関西の情報番組」進出か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

元『SMAP』の稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が、ジャニーズ事務所を退所後に初めて共演した『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)が先日放送され、話題を集めた。

「番組に合わせて3人はSNSを開始。SNSと連動した企画を番組内で展開しました。また3人はオートレース選手に転身した元SMAPメンバーの森且行と21年ぶりに共演し、《森くん》がツイッターのトレンドワードで世界1位になったことに加え、番組の総視聴回数は同局過去最高の7400万回を突破するなど、様々な記録を残しました」(芸能ライター)

特に目新しかったのはキャプチャ画像の使用を認めたことだった。

「AbemaTVは、今回の番組の放送場面をキャプチャ撮影してメディアに掲載することを許可しました。ジャニーズ事務所はインターネットでの画像使用を禁じているので、テレビ局の公式ホームページだとしても、ドラマのキャスト紹介のページを見るとジャニーズのタレントだけ写真がないといったことはよく起こります。今回3人の画像がネット上で見られたのは新鮮でした」(同・ライター)

ジャニーズ事務所が敬遠しているインターネットに3人が乗り込んだのは、ジャニーズとの競合を避けるためだと言われている。

「番組中でも3人の口から“SMAP”、“ジャニーズ”、“木村”、“中居”という言葉は出ませんでした。さらに、歌のコーナーではSMAPの曲を1曲も歌っていません」(同・ライター)

関西のテレビ局との「パイプ」


そんななか、関西のテレビ業界で“ある噂”が出回っているという。

「近年、ジャニーズ事務所の所属タレントはニュース番組や情報番組へ多く進出しています。しかし、それはあくまで東京のキー局での話。そこで、まだジャニーズの進出していない関西の情報番組に3人のうち誰かが進出するのではないかという噂があるのです。その背景には、かつてSMAPの人気番組の制作に在阪のテレビ局が関わっていたことと、SMAPの元マネジャーのI氏が太いパイプを持っていることが理由にあるようです」(同・ライター)

本当なら面白い試みになりそうだ。


外部リンク(まいじつ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス