最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「昔の恋人」が夢に出てくるのはどうして?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢を見ても大抵の場合は忘れてしまったり、振り返ってもぼんやりとしか思い出せなかったりする。でも、昔の恋人や家族など、印象的な人物が出てくると、朝になっても妙にハッキリと覚えていることがあるのはなぜだろう。

これは、「Elite Daily」が臨床心理学者のジョン・マイヤー医師に、夢についてインタビューした記事。やっぱり、特定の人が夢に出てくるというのは何かしら意味するものがあるようだ。ヒアリングを行ったライターのAnnakeara Stinsonが、夢に出てきがちな人達とその意味についてまとめている。

01.
両親




マイヤー医師は、誰かが夢に出てきた時、決まった型にハメて説明できるわけではないと言います。個人の経験や、出てきた人との関係によっても違うから。

もし、両親が夢に出てきたら、未解決の問題や子どもの頃の記憶をあらわしている可能性があります。もっと単純な理由の場合もありますが。

例えば、お母さんからもらったコートを着た日、コートを着ている間は意識的にお母さんのことを考えていなかったとしても、お母さんとコートはあなたの潜在意識の中で繋がります。そういった無意識のつながりが、夢に出てくるというのです。

夢は感情に影響されることもあります。一日中「寂しい」と感じていたとしましょう。そこで「お母さんに電話しようかな」と考えたとします。するとその「データ」が、お母さんの形となり夢に出てくるとも考えられるのです。

02.
有名人



有名人が夢に出てくる場合、その人の映画を見た、もしくはただあなたが好きなだけという単純な理由かもしれません。しかし、日中に集めた知覚的なデータから夢を見る可能性も、マイヤー医師は指摘しています。

例えば今日、あなたはオフィスへ向かう途中、先日見た映画に出てきた有名人と同じ髪型をした女性とすれ違うかもしれません。意識してその人を見たわけではないのに、夢に出てくるかもしれません。

あるいは、同僚とテキーラを飲んでいる夢にジョージ・クルーニーが出てくるかもしれません。なぜなら、ジョージ・クルーニーはテキーラの会社を経営していた事実を、あなたは頭のどこかで知っていて、寝ている間にその2つの要素を繋げていたかもしれないからです。

凄いですよね?

03.
昔の恋人




マイヤー医師は、昔の恋人が出てきても「気にしないこと」と言っています。しかし。彼の患者を見ると、やはり気にしてしまうものだということです。

昔の恋人の夢を見るというのはまだ相手に恋をしているから、あるいはまだ気持ちに区切りがついていないから…、というわけではありません。ましてや、現在の交際に対する不満のあらわれでもないとのことです。

もしかしたら、そのパートナーとは体の相性が良く、ちょっと人肌が恋しくなっているのかもしれません。あるいは単純に、持ち物から影響を受けているのかも。例えば、昔の恋人と付き合っていた時によくつけていたローションを、たまたま使ったからだとか。

それでも、夢に何か深い意味がありそうだと思うなら、今自分に何が起こっているか、紐解くカギになる可能性があります。

夢というのは、自分には理解できないような方法で、心が“関連付け作業”をして起こる現象です。頭を使って理解しようとする努力をしても、無駄ではないでしょう。

04.
友人



マイヤー医師によると、特定の人が夢に出てくる理由を解明することが難しい例として「友人」を挙げています。

例えば、どこかのマラソン大会が影響して、昔一緒に走っていた仲間が夢に出てくる可能性があるということです。彼は、「Elite Daily」にこのように語っています。

「マラソンをするとヘトヘトになります。走っている間、「なぜこんなことをしているのだろう」と自問するかもしれません。友人との経験の一部には、歪みや不幸、あるいは苦しみが含まれている可能性があります。友人が出てくる夢は、一緒に牢屋に入ったり砂漠を歩いているというものかもしれません。共に体験した何かしらの苦しみがあるという、密かな関連付けがあるのです」

驚きですよね?

05.
上司




上司、または権威を持っている人が夢に出てくる時は、自分とその人との間にあるそもそもの関係について考える必要がある、とマイヤー医師は語っています。

もしかしたら、上司はあなたの努力や要求されていることを象徴しているかもしれません。強さやモチベーションを象徴しているかもしれません。あるいは単純に、ストレスと仕事に対する不安からきているのかもしれません。

夢に出てくる人を分析することは、様々なことを知れて面白い自己啓発に繋がり、これまで知らなかった心の中を見ることができるかもしれない、とマイヤー医師は話しています。

Licensed material used with permission by Elite Daily


外部リンク(TABILABO)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス