最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

第1回 東京・大阪紅葉レポート2017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月10日(金)本気象協会本社(東京)、関西支社(大阪)から紅葉レポートの動画をお届けします。東京チームは明治神宮外苑から、関西チームは京都から、紅葉の状況をお伝えします!



〈東京〉明治神宮前 そろそろ見頃です!


皆さんこんにちは。日本気象協会の小畑です。先月は天気がぐずついて、季節外れの寒さとなる日もありましたね。
でも、11月に入ってからは秋晴れの日が続いて、葉っぱも徐々に色づいてきました。
今日は、神宮外苑のイチョウ並木から紅葉情報をお届けします。
日本気象協会では、神宮外苑の紅葉の見ごろは、11月上旬から下旬と予想しているのですが、今日11月10日はまだ色づき始めのようですね。
ところで、今日はきれいに紅葉するための3つの条件を紹介しますよ。
まず大事なのは直射日光がよく当たること。そういえば、山のほうがきれいに色づいていますよね。
2つめは、適度に雨が降ることだそうです。雨が長く続いたり、逆に晴ればかりで乾燥が
続いたりするときれいに色づかないようです。
最後は、1日の気温差が大きいことが重要です。特に夜の気温が8℃くらいまで冷え込むといいそうですよ。
さて、この先の東京都心の天気ですが、明日土曜日は気圧の谷や前線の影響を受けて雲が広がり、午前中は一時的に弱い雨が降るところもありそうです。
日曜日以降は、次第に寒気が入り、今週と比べて気温が下がる見込みです。お出かけの際には、コートやマフラーが必要となりそうです。
来週17日金曜日も、神宮外苑から紅葉情報をお届けする予定です。一週間でどのくらい色づくか楽しみですね。ぜひ来週もご覧ください。

〈大阪〉清水寺から紅葉の撮影のポイントを♪


こんにちは。きょうは京都の清水寺に来ています。
境内の中紅葉の様子、見てみたいと思います。
日当たりのいい所から少しずつ紅く染まってきています。
きょうは晴れて写真を撮るにもいい日和ですが、曇っていても写真を撮るポイントがあるんです。
では、紅葉の撮影のポイントを説明したいと思います。
空が青いと紅葉は紅いのでこんなにきれいに撮影することができますが、曇っていると見てお分かりのように、せっかくの紅葉がだいぶ霞んでくすんで見えてしまいます。
こういうときには紅葉の後ろに黒い建物などを入れるときれいに赤い紅葉が際立って写るようになります。
こういう感じで、後ろの方に建物を入れていただくと曇った空でも撮影を楽しんでいただけると思います。
今、色付き始めている紅葉、これからどんどんともっと紅くなって見ごろを迎えてきそうです。では以上、清水寺からでした。

外部リンク(tenki.jpサプリ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス