最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「犬」をテーマにした特集展示も 東京国立博物館の『博物館に初もうで』が開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京国立博物館では、2018年1月2日(火)~1月28日(日)にかけて、お正月の恒例企画『博物館に初もうで』が開催される。

2018年は「戌(いぬ)」年ということにちなみ、犬を表した作品の特集展示『博物館に初もうで 犬と迎える新年』が行われる。本展は「いぬのかたち」「いぬとくらす」という2つのテーマで構成される。「いぬのかたち」では、日本人に愛されてきたかわいらしい子犬や、珍しい異国犬の造形をみることができる。一方、「いぬとくらす」では、常に人とともにあった犬の文化史的な意義をテーマとして、絵画に表された犬の姿を展覧する。
「朝顔狗子図杉戸」
「朝顔狗子図杉戸」
「名所江戸百景・高輪うしまち」
「名所江戸百景・高輪うしまち」

さらに、国宝・重要文化財や吉祥模様を表した名品の公開、さらに獅子舞や和太鼓なども披露される。ぜひ新年を寿ぐムードを満喫しに、東京国立博物館へ脚を運んでみてはいかがだろうか。
国宝「釈迦金棺出現図」
国宝「釈迦金棺出現図」
重要文化財「鳥獣戯画断簡」
重要文化財「鳥獣戯画断簡」
獅子舞(過去の実施例)
獅子舞(過去の実施例)

イベント情報
博物館に初もうで

期間 :2018年1月2日(火)~1月28日(日)
開館時間 :9:30~17:00
※金・土曜日は21:00まで。
※入館は閉館の30分前まで。
休館日 :月曜日、2017年12月26日(火)~2018年1月1日(月・祝)
※1月8日(月・祝)は開館、1月9日(火)は休館。
http://www.tnm.jp/

外部リンク(SPICE)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス