最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

浦井健治、城田優&福田雄一のむちゃぶりに困惑!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月10日(金)、都内にてミュージカル「ブロードウェイと銃弾」の製作発表会見が行われ、演出を務める福田雄一監督の他、浦井健治、城田優、平野綾、保坂知寿、鈴木壮麻、愛加あゆ、ブラザートム、前田美波里が登壇。

本作は、アカデミー賞助演男優賞・監督賞・脚本賞など7部門にノミネートされたウディ・アレン作品の中でも“傑作”の呼び声が高い映画「ブロードウェイと銃弾」を、ウディ自らがミュージカル化した作品。2014年にブロードウェイで上演し、今回、福田監督演出で日本初公演を果たす。

福田監督は「ウディ・アレン原作なので、爆笑の2時間にしたいなと思います。笑いを作ったらこれ以上はないだろうというメンバーをそろえました」と自信を見せつつ、「主演の2人はふざける気満々とのことなので、2人がちゃんと言うこと聞いてくれるかな~という不安がありつつ(笑)、僕は僕で頑張ろうと思ってます」と浦井&城田にプレッシャーをかけた。

ミュージカル「タイトル・オブ・ショウ[title of show]」(2014年)で福田監督舞台に出演経験があり、劇作家のデビッドを演じる浦井は「福田監督の(舞台の)稽古では雑談が多くて、みんなで和気あいあいと楽しみながら楽しいものをお客さんのために作っていくという、笑いの現場が大好きなので、そういうところも楽しみつつ、城田優と初めてコメディーをやるので緊張しながら楽しめていけたらと思います!」とマイペースにあいさつ。

福田監督から「浦井くん、こういうときってすごい優等生だよね! すごいね、普段と全然違う(笑)」とツッコまれると、「あはは!」と照れ笑いを見せた。

一方、浦井と共に主演を務め、マフィアの部下でボディーガードのチーチを演じる城田は「福田さんとは映像で何度もご一緒してるんですけど、舞台は初めてなのでちょっとドキドキしながらとにかく楽しいものを皆さんに笑顔や元気や勇気を届けられるようなハッピーなものを作っていけたらと、その一心で稽古を頑張っていきたいと思います」と真面目な表情を見せたかと思いきや、「個人的にはタップが本当に不安で降板したい気分です、よろしくお願いいたします」とまさかの発言で会場を笑わせた。

また、自身の役について城田が「共通点はお芝居が好きというところですかね。あと、結構演出家の方に言ったりするタイプなので…」と明かすと、福田監督から「そうなの!?」と驚きの声が。しかし、城田は「でも某小池修一郎さんとかだけですよ! 自分に関わること。そこはチーチと似てるかな。でも、『誰がどう考えても絶対にこれはこうあるべきだ!』って演者もお客さんも全員が思っていたようなことを代わりに言わせていただくという感じですよ」と弁解。

「そういうところがあるので、面倒くさいやつです(笑)。魅力は面倒くささですね。チーチは一見クールで怖い感じなんですけど、熱く『ここはさぁ、こうあるべきでしょ』って芝居にのめり込んでいく、芝居に強い思いを持ってる人なのでそのギャップがすてきなんじゃないかと」とチーチの魅力を明かした。

デビット役の浦井は「個性豊かな面々の中で右往左往して『どうしよう、どうしよう』と、(会見している)今も思ってるくらいなので、それがそのままデビットになるんじゃないかな」と告白。

さらに、デビットに色目を使う主演女優・ヘレン役の前田とのキスシーンがあることに「一番緊張してるのはそこかなと…ずっと板の上で第一線で活躍されているキラキラ先輩とキスするんだ!っていう…」と緊張のあまり言葉が震え、またもや福田監督からツッコまれ、終始笑いにあふれた会見となった。

抜群のチームワークを見せた会見では、浦井と城田が作中で歌う楽曲を生披露。浦井はブロードウェイデビューすることが決まり、いよいよ稽古初日を迎えたデビッドが希望にあふれた胸の高鳴りを歌うアップテンポなナンバー「I'm Sitting on Top of the World 」を表情豊かに歌い、城田は人を撃ち殺した後にチーチが歌うゆったりとしたジャジーなナンバー「Up a Lazy River」をしっとりと歌い上げ、会場に集まった取材陣と70人のオーディエンスを魅了した。

最後に城田が「すてきなエンターテインメントを届けられると思いますので楽しみにしていただければと思います。苦しんでもがいて、汗水鼻水いろいろと流しながら頑張ります」とアピール。

「この後浦井くんが面白いことして締めます」とむちゃぶりを仕掛け、さらに福田監督からも耳打ちされ、「ええ~! まじっすか」と困惑しつつ浦井が一発芸を披露することに。

覚悟を決めた浦井は「三輪(明宏)さんでジブリシリーズを…」とスイッチを切り替え、映画「もののけ姫」の1シーンを再現し見事な一発芸をやり遂げた。

https://news.walkerplus.com/article/127535/

外部リンク(ザテレビジョン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス