最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「ショックでした」受験生が先生にかけられた言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「体調が悪い中、彼女を家まで送っていったのに『送らなくても良かった』とLINEが来た」
「顧問の先生に『ポジションを変えたい』と直訴したら『やれば』とそっけなく返された」
など、相手が何気なく言った言葉にショックを受け、何かがある度に思い出してしまう……なんてことありませんか?
11月9日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、『あの時かけられた言葉、ゼッタイ違う!!』をテーマに、パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、リスナーから届いたメッセージを紹介。その中から、先生にある言葉を言われてしまったという17歳・受験生の女子リスナーに直接電話をかけ話を聞きました。



とーやま校長:どんな時にどんな言葉をかけられたの?

リスナー:推薦入試の間近に、担任の先生に言われた言葉なんですけど。

とーやま校長:今、高校3年生だよな。わりと最近の話?

リスナー:2週間くらい前の話です。私は結構学校も休みがちで、教室にもほとんど行けてなくて、特別教室みたいなところに行ってるんです。
でも日本文学を学びたくて、推薦入試で大学に行こうと思ってたんです。6月くらいから準備を始めていたんですけど、出席日数も少ないし成績もあまり良くないから大丈夫なのかなって自分でも思っていたんです。でも担任の先生はずっと「大丈夫だから!」と、励ましてくれていたんです。でも2週間くらい前になって『推薦は難しい』と、言われちゃって……。

とーやま校長:いきなり「学校としては、オマエの事を推すことは出来ない」って言われたの?

リスナー:そうなんです。他にも先生と話しているときに、『難しいかもとは思ってたんだけどね』って言われて……。

とーやま校長:なんか後出しジャンケンじゃん。ズルイな。

リスナー:「大学は他にもあるから浪人してでも頑張ろう」みたいに言われたんですけど、私は現役で行くって言っていたのになって思って……。前から準備もしていたのに、「なんでもっと早く言ってくれなかったのかな」っていうのと、突き放された感じで言われたので、それがすごいショックでした。

とーやま校長:前に言われてたら、やりようもあったもんな。それが2週間前でしょ。今はどうしてるの?

リスナー:やっぱりその大学に行きたいので、一般入試で受けることにしたんです。でも、勉強する習慣も全然ついてなくて、模試も全く受けたことがないのですごく不安です。

とーやま校長:本番はいつ?

リスナー:2月の半ばです。



あしざわ教頭:じゃあ、あと3ヵ月くらいだね。俺も浪人中に親父に「また来年頑張ればいいだろ?」って言われてすごいムカついたことがあって。でもここで大事なのは、立ち止まっちゃうと意味がないのよ。「何であんなこと言うんだろう」って先生に言われたことだけを頭の中でグルグルしていると前に進めないんだよ。だから今日くらいはその先生に対してムカつく気持ちを吐き出していいんだけど、明日からはちょっとずつでもいいから勉強やっていこうよ! だって、こんなところで終わったら悔しくない?

リスナー:めっちゃ悔しいです。

あしざわ教頭:目的は、大学に行って文学を学びたいっていう一つだけじゃん。だからここで立ち止まらないで、ムカついた気持ちをエンジンにしてやる気に変えよう!

リスナー:はい!

あしざわ教頭:それに、E判定だったのを全部ひっくり返したっていう生徒(リスナー)もめちゃくちゃいるから。諦めたら終わりだけど、諦めなければ終わらないこともある。だから大丈夫だよ! まだ捨てちゃダメ。頑張れるか?

リスナー:頑張ります!!

――番組の最後には、このリスナーに向けてとーやま校長がメッセージを送りました。

【お前だけは絶対にブレるなよ】
先生も人間だし、急に揺らいでしまってブレブレになっちゃったんだと思う。
だけど「地に足をしっかりつけてドッシリとしていてくれ」というメッセージに変えちゃおう! ムカつくこともあるだろうけど、その時間を少しでも自分の勉強時間に当てさえすればいいから! 気持ちが揺らいでしまいそうになったら、あの言葉を思い出して、自分の夢を思い出して、勉強していけばいけるよ! 絶対にブレるなよ! がんばれぃ!!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年11月17日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス