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休日ランチにおすすめ! 野菜入りの栄養たっぷりラーメン5選

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子どもにも大人にも人気のラーメン。ちょっとした工夫で家でも簡単においしいラーメンが作れます。今回は野菜たっぷりのラーメン5選をご紹介。休日ランチにぴったりのラーメンをどうぞ。

■ 【まろやかチャンポン】(722kcal、塩分5.5g)

<材料・2人分>

キャベツ 大2枚(約200g)、豚こま切れ肉 120g、かまぼこ 50g、牛乳 1カップ、にんじん 4cm、もやし 1/2袋(約100g)、塩ラーメン(袋麺) 2袋、塩、こしょう、ごま油

<作り方>

1. キャベツは3cm四方に、かまぼこは薄切りにして半分に切り、にんじんは薄い半月切りにする。豚肉は塩、こしょう各少々をふる。もやしはできればひげ根を取る。

2. フライパンにごま油小さじ1を熱して豚肉を入れ、約2分ほぐし炒めて1のキャベツ、にんじん、かまぼこを加え、強めの中火にしてさらに約1分炒める。

3. ラーメンを袋の表示どおりにゆで始める。

4. 2にもやしを入れてひと混ぜし、水約4カップ(ラーメンのスープ2人分の湯の量から牛乳1カップ分を引いた分量)を注ぎ入れ、ひと煮立ちしたら添付のスープ、牛乳を加える。沸騰する直前に火を止める。牛乳は分離しないように最後に加えて、煮たてずに、温める程度に加熱する。

5. 3の麺がゆで上がったら、湯をきってどんぶりに入れ、4をかける。

塩ラーメンに牛乳を加えれば本格的なチャンポンの味が再現できます。さらに、キャベツの緑色、人参のオレンジ色と彩り鮮やかなのもうれしい1品。これなら野菜嫌いな子どもも喜びそうですね。

■ 【もやし高菜ラーメン】

高菜、もやし、ちくわを使った一味変わったメニューです。具材の味がしみ込んだスープも絶品。

■ 【もやし入り担担麺】

いった白ごまをすりつぶした調味料“芝麻醤”が味の決め手。辛みのあとにごまの風味が口の中に広がり、最後まで飽きることがありません。

■ 【えびとセロリのあんかけラーメン】

えびのプリプリ感と野菜のシャキシャキ感の両方を楽しめます。せっかくの食感を損なわないよう、野菜の加熱時間には注意して。

■ 【豚キムチあんかけラーメン】

豚キムチとあんかけ、麺がよくからみ合っています。キムチやみそ味の袋めんを使用するので、工程も少なく気軽にできるのもおすすめポイント。

昼食作りに時間をかけていられない時にはこの5つのメニューがきっと大活躍してくれるはず。昼食メニューがマンネリ化していると感じたら、ぜひお試しあれ。

https://www.lettuceclub.net/news/article/127384/

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