最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

大槻ケンヂ、いじめに悩む学生に「“自分学校”があってもいい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。10月25日(水)の生放送では、リスナーからのお悩み相談コーナー「ひとつのアンサー」に筋肉少女帯の大槻ケンヂさんがスペシャルゲストとして登場! 番組に寄せられたリスナーからのお悩みに、真剣にアドバイスを送ってくれました。


筋肉少女帯の大槻ケンヂさんと、パーソナリティの高橋みなみ


“私は学校の教室が苦手で、支援室に通っています。でも放課後になると、保健室に行っていろんな先生と楽しくお話をしています。たまに同じクラスの子に会うと「授業をサボっている」と言われます。行くと体調が悪くなってしまいます。教室に行けなくなった原因は「いじめ」です。でも行けそうな気持ちのときは通っています。毎日教室に行かない私が悪いのでしょうか?”

大槻:学校の中に入っているだけでもかなりOKだと思いますよ。不登校や引きこもりなどがある中で、全然チャンスがあるということだもんね。

高橋:その一歩を踏み出しているわけですから。でも、同じクラスの子たちに「お前、授業サボってるじゃん!」って言われると“自分が悪いのかな……”って気持ちになっちゃうのかもしれないですね。

大槻:授業はサボってもなんとかなるから。

高橋:学生時代、勉強はどうでした?

大槻:僕は1分1秒も勉強しなかったよ。

高橋:1分1秒も(笑)。

大槻:何ていうのかなぁ……勉強にかかわらないというか、学校を無視するようなことが“カッコイイ!”って言われていた「3年B組金八先生」のシリーズ1や2の頃の時代でしたから」

高橋:もちろん勉強が必要な部分もありますけど、自分が大人になって必要なものを手に入れていけば大槻さんのようになれるってことですよね?

大槻:受験勉強って暗記とかは自分なりにできたりするものだけど、問題は社会経験や文化経験。僕が学生だった頃は、500円で映画が何本か観られた時代だったから、学校が終わると昼食代を抜いたお金で名画座にアングラな映画を観に行ったり、自転車でいろんな街にでかけたりしたなぁ。自分は学校で勉強しないけど、放課後に“自分学校”があって“そこで勉強しているんだ!”というきらいがあったかな。

高橋:“自分学校”ってとても素敵な言葉ですね! 相談してくれたリスナーさんも、すごく背中を押されたんじゃないかと思います。大槻さんのお話を聞いていると人生相談したくなっちゃいますね。

大槻:よく相談はされるんだけど、僕が「こうしたらいいんじゃない!?」って言ったあと「でも……」って必ず反抗してくるの、それってどういうこと(苦笑)。

高橋:相談する人って悩みを聞いてほしい気持ちが強すぎて、素晴らしい答えをいただいても「でも……」って言いがちですよね。

大槻:そう! だから、そういうときは「じゃあ、あなたはどうすればいいと思うの?」って聞くといいんだってね。

高橋:さすが! 相談され慣れてますね~。

大槻:人生相談のマニュアルにあるらしいんだけど。

高橋:スゴい……そんなマニュアルまで読んでいるんですか!?

大槻:人生相談のマニュアル読んでいるヤツって何かヤだな~(笑)。

大槻さん擁する筋肉少女帯は、10月25日(水)にニューアルバム『Future!』をリリース。カバー曲やセルフカバー曲を一切含まない楽曲のみのフルアルバムとしては実に20年ぶりとなる意欲作。大槻さん曰く“過去を振り返るのはやめよう、未来だ!”という意味合いをタイトルに込めたのだそう。

そんな最新作を引っ提げて「一本指立ててFuture!と叫べ!ツアー」と銘打ち、11月11日(土)名古屋CLUB QUATTROでの愛知公演を皮切りにツアーの開催も決定しています。
「今回のライブはニューアルバムの曲をたっぷりやるので、宣伝じゃないけど『Future!』を聴き込んでから会場に来てほしい。聴き込むためにはご購入を……」とユーモア交じりに意気込む大槻さんに、「完璧に宣伝じゃないですか!」と大ウケしながらツッコむたかみなでした。

そして、番組中には大槻さんにプライズマンデーを担当してほしいとたくさんのリスナーからリクエストが。背中を押されたたかみなは「私からもぜひお願いします!」とオファーすると、食い気味に快諾。「でも、その日にかぎって絡みにくいゲストを呼ぶのはやめてね」と笑いを誘っていました。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス