最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

恋愛 

2人の男子を同時に好きになってしまいました・・・どうすれば?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「つきあって2ヶ月の彼がいます。その彼とは価値観があまり合いません。一緒にいても会話にとても気をつかいます。それはまだつきあって2ヶ月ということもあるし、まだお互いを知らないからだと理解はしています。しかし彼は、身長が低いということもあり、わたしは正直、彼とお出かけをしたいと思いません。

そんな中、中学の同級生グループで食事に行く機会があり、元カレと再会しました。元カレに「今の彼氏と別れたらつきあってほしい」と告白をされました。正直揺らいでいます。もしつきあっても今さら感があるのかなとも考えてしまいます。今カレとは半同棲状態なので、別れたいのか別れたくないのかも自分でわからなくなってきています。どちらも好きです。どうするのが正解なのでしょうか」

今回はこのご相談にお答えしたいと思います。



■ ■男心を述べるなら・・・

中学時代の元カレは、あなたのことを三顧の礼でもって、迎えたいと思っているはずです。目上の人が格下の者のもとに三度も出向いてお願いをすることを三顧の礼というので、ホントは彼が格下でしょうから、(土下座してでもつきあってほしいと願っているから)三顧の礼という言葉は不適切だろうと思いますが、ようするに中学時代の元カレは、「なんでもするからとにかくつきあってください」と思っているでしょう。

おそらく中学生のときにつきあっていても、できなかったことっていくつかあるでしょうから、そういうことをしたいと、彼は考えているでしょう。なにも彼がエロいということではなく、男子って、自然とそういう発想になるということです。

というわけで、あなたが今カレと別れて元カレとつきあってしまえば、元カレは「おれの人生にあり得ない奇跡が起こった」と天上天下唯我独尊的に大喜びするでしょう。どうじに、当たり前ですが、今カレはおおいに悲しむでしょう。

■ ■若い女子のひとつの特徴って、その気まぐれさにあると思うんです

思うんですが、若い女子のひとつの特徴って、その気まぐれさにあると思うんです。身長差なんて、オトナになると気にする人は少ないはずです。彼女のほうが背が高かろうとなんであろうと、そういう外見ではなく、もっと内面を見るはずなんです。そういう気まぐれさ。

あるいは白い服を着てデートに行こうと思って、前の日の夜、洋服を用意していたにもかかわらず、朝になって雨が降っていたとなると急にデートをキャンセルするような、淡い揺れ動く恋心。男から見たら非常に気まぐれに映りますが、ひとつの若い女子の恋心の特徴だろうと思います。

そしてそういう若い気まぐれな女心に泣かされるのは、決まっていつも若い男です。歳を重ねた男性は、どこかで割り切ることもできます。「またか」と思って割り切るのです。なにが「また」かといえば、若い頃の元カノみたいに気まぐれな女子に当たってしまったな、貧乏くじを引いてしまったかもしれない、ということ。過去の再来に必要以上に泣かないということです。

■ ■相談されても困るわけですが

彼らとおなじ男として、ぼくは非常に答えに困っています。どうじに人の運命を決める釈迦のような気持ちにもなっています。ああ、これで身長が低い彼は悲しみに暮れることになるんだろうなと。

でもまあ、あなたがやりたいようにやればいいんじゃないですか? 男って、あるていど、女子の気まぐれさに振りまわされないと、オトナになりきれないこともあるからです。どことなく価値観が合わず、身長にいたってはもう、決定的に合わない。そういう今カレを大事にするもよし、元カレと復縁して、中学時代にできなかったあれやこれやを楽しむもよし。あなたが納得するようにするといいのではないでしょうか。

そうこうしているうちに「第三の彼」が出てくることもよくある話で……第三のビールが真のビールではないように、第三の彼も、真の彼氏にはならないかもしれません。がしかし、あなたの若い気まぐれさが、あなたの心の中で鳴りを潜めるころ、あなたは、じぶんにとって真の彼氏とは誰なのか、じぶんで気づくでしょう。

そのときに「背が低いという理由で、気まぐれに振った元カレに対する罪悪感をどうすればいいのでしょうか」と、相談されても困るわけですが。(ひとみしょう/文筆家)

(愛カツ編集部)

外部リンク(愛カツ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス