最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

西岡德馬71歳、玉森裕太の70年代コーデに「すごく懐かしい」秘蔵写真も公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
玉森裕太(Kis-My-Ft2)主演の連続ドラマ『重要参考人探偵』(テレビ朝日系列、毎週金曜23:15~)。11月10日放送の第4話に登場する劇中劇で、玉森ら出演者が70年代を彷彿させる衣裳を身に纏っているが、実際に昔70年代ファッションを楽しんでいたという西岡德馬が、当時の貴重な写真を公開。また、当時を振り返るインタビューも到着した。

本作は、“なぜかいつも死体の第一発見者になってしまう不幸体質の男”弥木圭(玉森)が周防斎(小山慶一郎)、シモン藤馬(古川雄輝)らモデル仲間たちと殺人事件の謎を解いていくコメディ調のミステリードラマ。

今回西岡が公開した写真は、海をバックに白いパンタロンを履いてポーズを撮る、若さ溢れる1枚。当時はおしゃれを楽しむ人がまだ少なかったそうだが、若かりし西岡からは洗練されたオーラが漂っている。

――記者会見の際、撮影で玉森さんがロンドンブーツとベルボトムパンツの衣裳を着ているのを見て、西岡さんはすごく懐かしくなったと言っていました。実際、当時のファッションはどのようなものだったのですか?

すごく懐かしかったね。当時日本ではジョーン・バエズとか、ボブ・ディランとかが流行ってね。反戦ムードみたいなものがアメリカにあった時代。どれだけ砲弾が飛び交ったら戦争は終わるんだろうっていう、ボブ・ディランの有名な「風に吹かれて」とか、ピート・シーガーの「花はどこへいった」とかが流行った時代、パンタロンが流行りましたよ。ちょうど1964年の東京五輪の頃、学生服も裾はビロンビロンにするのが流行ってね。うちの親父が「あれは水兵さんのズボンなんだよ。水兵さんが海に落ちた時のために、靴を履いていても脱ぎやすくなっているんだよ」と教えてくれたのを、今でも覚えています。親父がその時「昔、戦争前に俺たちの時代でも流行ったんだよ」と言っていたんです。時代は繰り返されるし、ファッションも繰り返しになるからね。そんなこともあって、「ああ、昔こういうの学生の時に着ていたなあ」なんて懐かしい気持ちで玉森くんの衣裳を見ていました。

――西岡さんも同じようなファッションをされていたのですか?

ロンドンブーツは履いていなかったけどね(笑)。パンタロンを履いてブーツを隠すファッションはあって、それを思い出して、「懐かしいなあ」って玉森くんに言ったんですよ。玉森くんは生まれる前の話だし「そうなんですか」って言っていたけど。「何でこんな靴があったんだろう」って彼は思ったんじゃないの(笑)? それに、ロンドンブーツって男が履くハイヒールみたいな恰好の靴だからね、玉森くんが履いたら、背がすごい高くなっちゃって面白くなっちゃった。

――西岡さんにとってファッションとは?

俺の時代はオシャレする人は少なかったんだよね。日本人の男はファッションに全然興味を示さない時代だったし。でも、俺の親父がすごくオシャレだったのね。親父は「俺よりオシャレなやつはいない」って、ファッションにすごくうるさかったんですよ。うちは横浜だったんだけど、「近くの港に外国船が入った」って聞くと、そこに行って船から降りてくる人を眺めるんですよ。そうすると、当時のアメリカで流行っていた最新のファッションを知る事ができるでしょ? 俺はそれをスケッチして、洋服屋に持って行って、これと同じもの作ってくれって頼んでたんだ。親父がうるさかったから、俺もファッションにはすごく気を遣っていたね。当時は数少ない、ファッショナブルなやつだったんだよ。東京五輪ぐらいの時に、初めて青年週刊誌ができてね。当時アメリカの大学のキャンパスで流行っていた、アイビールックっていう細身のパンツをちょっと短めにして履いて、前髪は七三に分けて足元はコインシューズっていうのが日本でも流行ったの。青年週刊誌ができて、一気に日本の若いやつがファッションに目覚めた。アイビールックをするやつと、そんなのまったく気にしないやつが入り混じってた。今は情報がたくさんあって、若い男の人達はみんなオシャレだよね。いっぱい情報がある時代だから、一番自分に似合うものはどれなのかを選んでいくことが大事なんじゃないかな。

<第4話あらすじ>
絶海の孤島に建つ洋館で起きる殺人事件を描いた舞台に、一番初めに殺される男として出演することになった圭。緊張している圭を劇団員の栞(雛形あきこ)がなぐさめてくれる。しかし、開演直前に主演の黒井(福田悠太)とルナ(矢作穂香)が言い争っている様子を目撃。不審に思う中、舞台の幕が開く。しかし、圭はシモン、果林(新木優子)ら観客が見守る舞台上で黒井が殺害されているのを発見し……。

外部リンク(テレビドガッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス