最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【レシピつき】ごぼうの「食物繊維」は便秘解消・ダイエットに効果的!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【レシピつき】ごぼうの美容効果がすごい
寒くなってくると、根菜類を使った料理が食卓にのぼる機会が増えますね。その代表選手が「ごぼう」。ごぼうといえば、まず食物繊維を思い浮かべるかと思いますが、そのほかにポリフェノールも豊富。女性に嬉しい美容成分がたっぷりと含まれているので、便秘解消やアンチエイジング効果が期待できます。

◆便秘解消・ダイエットには食物繊維のバランスが大事!
便秘解消や美肌作りににはとにかく食物繊維を摂らなきゃ!!と思う方は多いですよね。もちろんその通りなのですが、何も知らずにむやみやたらに食べるとかえって便秘になることもあるので要注意です。

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。不溶性食物繊維を摂りすぎるとかえって便が固くなり便秘を引きおこすこともあるのです。
ごぼう
摂取するバランスは水溶性1・不溶性2、が理想的だと言われています。

ごぼうはどちらもバランスよく含まれている野菜なので、安心して食べられるのです。

ただ、一つの野菜をひたすら食べるのではなく、いろいろな野菜を食べることでバランスをとるのがよいと思います。
◆「ごぼうの白和え風サラダ」のレシピを紹介します。
普段は和食に使うことの多いごぼうですが、今回は少し洋風に仕上げてみました。日本酒にも白ワインにも合うおつまみです。
ごぼうの白和え風サラダ
《材料(3~4人分)》
ごぼう      100g
木綿豆腐     150g
味噌       15g
オリーブオイル  大さじ1.5
酢        大さじ1/2
パセリ      適量
ピンクペッパー  適量

《作り方》
1、木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿に乗せ、500wの電子レンジで3分加熱し、水分をふき取っておく。
2、ごぼうは皮を洗ってささがきにし、熱湯で茹でてザルにあげておく。
3、1をすりつぶし、オリーブオイル・味噌・酢とよく混ぜ合わせる。
4、3に2を加えて和え、お皿に盛り、パセリのみじん切りとピンクペッパーを散らす。

ごぼうはお好みの固さになるまで茹でてください。味噌は使うものによって塩分が違うので味を見ながら量を調節してください。ピンクペッパーがなければ、粗びきこしょうでOKです。
Photo by fotolia

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス