最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「女性がどんどん主役になる」といいつつ全員男性!? 『かながわ女性の活躍応援団』キービジュアルに「伝わらない」「効果的じゃない」の声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


女性がどんどん社会の主役になって活躍する姿をイメージしたという「Woman act.」を標語にして神奈川県が2015年より推進している『かながわ女性の活躍応援団』ですが、そのキービジュアルに男性ばかりということで『Twitter』のユーザーから批判の声が上がっていました。


いやーこれは酷い!「女性が、どんどん主役になる」と書いてあるのに、女性が1人もいない!!


ほかにも「説得力ゼロ」「キャッチコピーと画像の整合性が取れていない」といった反応があったほか「まずそのポストを空けろ」「男が考える理想の女性を作り上げたいのか?」といった意見や疑問も。

『かながわ女性の活躍応援団』のサイトによると、全員が男性の理由は次のように記載されています。


県内企業のトップの約9割が男性という現状から、男性トップの意識改革が重要であり、男性トップから男性トップへの働きかけが効果的であると考え、メンバーはあえて男性としています。


それでも、「伝わってない」「効果的じゃないじゃん」「ポスターで判断できないならポスターの意味がない」といった意見が続出。中には「女性のみなさん、私達の企業で安い労働力になってください、ということなのでは?」といううがった見方をする人も見られました。

ファーストインプレッションで失敗していると言わざるを得ない『かながわ女性の活躍応援団』のビジュアル。取り組み自体は男女共同参画の流れに沿ったものだけに、活躍している女性を前面に出すことでイメージが変わってくるのではないでしょうか。

かながわ女性の活躍応援団

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0050/womanact/ [リンク]

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス