最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

冷え性はお肌にも!プルプル肌をキープしたまま冬を乗り切る3つの「オイル美容」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本格的な冬が始まり、女性が気になりだすのが「冷え・冷え性」ですよね。その冷えはお顔にも影響があり、カサカサ肌を招く原因にもなります。

冬の間も乾燥しにくいプルプル肌をキープする方法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

■身体を冷やさないように心がける3つのこと


(1)入浴でしっかり芯から温まる

(2)ながらストレッチで身体を動かす

(3)温かいものを最初に口にする

冬になると寒くなり、身体が縮こまるような感覚になりますよね。それなのに、つい、シャワーだけで済ませてしまいがちになっていませんか? 1日の終わりには湯船に浸かり、身体の芯から温まることを意識しましょう。

首や肩も温めることで凝りが和らぐことはもちろんのこと、お顔の血流もアップし、スキンケアの浸透もしやすくなります。

朝歯磨きしながら背伸びをしたり、腕を回したり、ヒップアップストレッチをして身体を伸ばしましょう。これからの季節は大掃除シーズンですので、普段なかなか掃除出来ない部分まで手を伸ばしたり、背伸びして掃除をするも良し。

身体の冷えに関わる一つには「内臓の冷え」があります。食べ物を食べる際は「温かい飲み物」「温かいスープ」「温かい蒸し野菜」といった、温かくて、消化のいいものから取り入れるようにしましょう。

■プルプル肌をキープするために化粧水の後は美容オイルが救世主


化粧水を塗っても乾燥しやすい……、カサカサ粉が吹くような乾燥肌……といった場合にオススメなのが、美容オイル。

クレンジング、洗顔、化粧水をたっぷりお肌に染み込ませた後に美容オイルを2~3滴お肌になじませてから乳液やクリームを塗ることで、保湿力がグンとアップします。

■オススメの美容オイルは?


(1)アルガンオイル

アルガンオイルはお肌のバリア機能を強化したり、肌荒れ予防、エイジングケア予防に効果的。保湿効果、美肌効果が高いオイルです。

(2)ホホバオイル



人のお肌の成分に近いので、どのようなお肌にでも使えるベーシックなタイプです。皮脂バランスを整えてくれる効果もあるので、オイル初心者にはオススメです。

(3)スクワランオイル



お肌への馴染みが早く、美肌効果も高く、新陳代謝をアップさせる手助けにもなります。

まずは、これから冷えやすい季節になるので、身体を冷やさないように工夫したり、意識的に温めることを心がけ、スキンケアに救世主である美容オイルを取り入れて見てはいかがですか?毎日の積み重ねこそ、翌日、一週間、と美肌力を高める秘訣です。

【筆者略歴】

寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。

冷え性はお肌にも!プルプル肌をキープしたまま冬を乗り切る3つの「オイル美容」はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス