最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

目で見て、耳で聞いて、食べてにっこり。秋のおとずれを感じられる絵本【親子で楽しむ絵本の時間】 第22回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


夏が終わると、季節は秋。肌で感じる温度以外にさまざまなシーンで「秋らしさ」を感じている人も多いことでしょう。冬をむかえる前のこの時期は赤や黄色など彩り豊かな紅葉を目にしたり、落ちてきた葉っぱを踏むときのカサカサした踏み心地を楽しんだり…。栗やさつまいもなど、おいしいものでお腹を満たす楽しみもありますよね。そこで今回は、いろんな角度から秋を感じられる絵本を集めてみました。

■ばけばけはっぱ


写真・文:藤本 ともひこ/出版社:ハッピーオウル社
「ばけばけはっぱ」

ただの落ち葉と木の実の集まり。でもよ~く見ると何かが隠れているような…。「落ち葉あそび」を表現したこちらの写真絵本には、落ち葉や木の実でできた怪獣や動物たちが次々に登場します。「ふーってはっぱをふいてみて。ふーっ!」の言葉に、わが子が「ふーっ」と落ち葉をはらう仕草を見せるのも、ママのツボにはいりそう(笑)。これを読み終わったあとは、落ち葉や木の実を拾い集めに公園にお出かけしたくなるかもしれません。できあがった作品を持ち帰るのは難しいけれど「一緒につくって、写真におさめる」というママも。撮影すれば記念に残りますね!

■やきいもするぞ


作:おくはら ゆめ/出版社:ゴブリン書房
「やきいもするぞ」

筆で描かれたようなキャラクターたちは、無骨さもありながら茶目っ気のある表情がとても愛らしい!「やきいもするぞ」の声に森のみんなは「エイエイオー!」と乗り気。無事にできあがった焼き芋をおいしそうに食べる動物たち。食べたら、そのあとに待っているのは…。子どもたちが大ウケする要素満載の焼き芋絵本は、とってもあたたかくほっこりする世界観も魅力的です。さつまいも掘りや、お芋が食卓にのぼるときなどタイミングに合わせて読んであげるのも楽しそうですね。

■ナミチカのきのこがり


作・絵:降矢 なな/出版社:童心社
「ナミチカのきのこがり」

おじいちゃんと一緒にキノコ狩りに出かけた女の子・ナミチカ。いろいろな形のキノコに興味津々のナミチカは、自分の帽子とそっくりの小さな赤いキノコを発見! 感激しているうちに、いつしか不思議な世界へと迷いこんでしまい…。読んでいるうちにひきこまれ、まるで異国の森で魔法にかけられている気分になります。現実にもどって不安なナミチカのもとへ、おじいちゃんがかけよりギュッと抱きしめる場面にはジーンときてしまうママも…。キュートなキノコたちとちょっぴり怪しい世界。それに、おじいちゃんの優しさ。スロヴァキア在住の作者の実体験も盛り込まれているというこの作品には、さまざまなメッセージが込められていそうです。

■四季のえほん あきですよ


作:柴田 晋吾/絵:津田真帆/出版社:金の星社
「四季のえほん あきですよ」

秋の到来をまちわびているのは、私たちだけではありません。ページをめくるたび、秋がきた喜びを感じる生きものたちに出会えるのがこちらの絵本。繰り返される言葉をゆっくりとかみしめながら、秋の魅力を存分に感じられます。深く色づいた木々の葉、空を泳ぐ赤とんぼ、黄金色に輝く田んぼで実る稲。毎年おとずれることもあって「秋らしい」とひと言で片付けてしまいがちな風景も、言葉にしてみると心が落ち着いてきますね。絵本を読んだママからは「特に黄色のバリエーションが豊か。配色も美しくてうっとり」「日本の四季を存分に楽しめて幸せな気分になる」なんて感想も寄せられている、季節の恵みを感じる一冊。

■しきしきむらのあき


作:木坂 涼/絵:山村 浩二/出版社:岩波書店
「しきしきむらのあき」

春夏秋冬のシリーズものとなっているこちらの絵本では、とんぼの姿やコスモスが広がる風景、柿にぶどうなどたっぷり実ったくだものを楽しむ「しきしきむら」の様子に秋の楽しみ方を教えてもらうことができます。短く、リズム感のある文章と、弦楽器で演奏を披露するキャラクターたちがなんだかおしゃれ! ほかの季節も読んでみたというママからは「どの季節もいちばんだねっていう結論になります」という感想が寄せられています。「楽しかった秋を思い出して、秋がくるのが楽しみになる」という人もおり「秋って楽しいもの」というイメージをお子さんが持つキッカケになってくれる絵本かもしれませんね。

秋は一年のなかでも季節の移り変わりをしみじみと深く感じられる季節ではないでしょうか。四季のある日本ならではの趣を、いろんな角度から楽しんでみてくださいね。
(すだ あゆみ)

外部リンク(ウーマンエキサイト)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス