最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【衝撃】2040年にテレビは消滅する / スタートレックで語られた未来は現実となるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


インターネットさえ接続していれば無料で見られる YouTube、ディープな番組が無数にあるニコニコ動画、そして有料で好きなときに映画やオリジナル番組が楽しめる NETFLIX や HULU や Amazon Prime 。皆さんも、そのどれかは日常的に視聴しているのではないだろうか。

・地上波テレビは影響力絶大
最近ではインターネットテレビの AbemaTV が絶大な支持を得ており、多くのファンが楽しんでいる。いまだに影響力が大きいエンターテインメントとして、地上波テレビの存在があるが、従来のテレビ番組が他のエンターテインメントの躍進により消滅する可能性もあるといわれている。

・もうすぐテレビは消える!?
人気ドラマ「スタートレック」シリーズの劇中では、すでにテレビという存在が消滅しており、テレビという言葉を知る者がほとんどいない世界になっている。たとえば「新スタートレック」25話に興味深いシーンがある。過去の時代から蘇った地球人に対し、アンドロイドのデータ少佐は「そういう形態のエンターテインメントは2040年を最後に途絶えたんです」と語るのだ。

・新スタートレックのワンシーン
地球人「ああ、野球観なくちゃ。テレビはどうやってつけるんだ?」
ライカー「テレビ?」
地球人「野球中継だよ。ブレーブスがどうなってるか早く観てえもんだ。っても万年最下位だがな」
データ「彼の言っているのはテレビジョンです。そういう形態のエンターテインメントは2040年を最後に途絶えたんです」
地球人「じゃあ、いつも何してんだ? 酒は飲まねえ、テレビはねえじゃあ、毎日つまんねえだろ」
データ「……」

・テレビをどれくらいの頻度で観る?
観たい時間にテレビの前で待ち構えた時代もあったが、現在は録画機器も普及し、なによりインターネット技術を駆使したエンターテインメントが欠かせない時代になっている。今後、インターネットの「いつでも見たい番組を見られる形式」が常識となり、地上波テレビが終わる日が来るかもしれない。

やはり2040年にテレビは消滅するのか? そもそも皆さんは、テレビをどれくらいの頻度で観ているだろうか?





もっと詳しく読む: 2040年にテレビは消滅する / スタートレックで語られた未来は現実となるのか(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/11/10/star-trek-television/




外部リンク(バズプラスニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス