最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ペースは? ウェアは? マラソンの疑問に徹底フォーカス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。11月8日(水)の放送では、9月よりスタートした新コーナー「これから、NAHAマラソンsupported by エヌエヌ生命」にランニングコーチの金哲彦さんが登場。番組リスナーランナーの酒井梨央さん、吉田皓一さん、西川瑛海さんのマラソン本番1ヵ月前の気になるギモンに答えました。


ランニングコーチの金哲彦さん(中央)と、リスナーランナーの皆さんと、パーソナリティの高橋みなみ

「NAHAマラソン」は、沖縄県那覇市とハワイ州ホノルル市の姉妹都市締結25年を記念し1985年にスタートした一大イベント。平和祈念公園を中心に、沖縄県南部5市町を駆け巡ります。

マラソン歴は約10年、フルマラソンは今回が2回目という酒井さんは、現在トレーニングで体力づくり中だそう。そんな酒井さんが心配しているのが東京と沖縄の気温差。気温が高いとへばってしまいそうななか、どのくらいペースを落とすべきなのでしょうか。
普段酒井さんはジョギングより少し早く、1キロあたり6分ペースで走っているそうです。金さんは「気温は当日になってみないとわからない。今のペースでいいと思います。万が一25℃を越えるようならペースを落としましょう。いつも6分だったら、6分30秒くらいで」とアドバイス。

さらに、マラソン歴4年の西川さんからもペースについて相談が。
「マラソン当日はテンションが上がって、序盤でスピードが出せる。それが原因なのか、終盤は右のすねが痛くなるんです」とのこと。金さんからは「タイムの貯金は身体の借金。フルマラソンは長いので、いつもの自分のペースより早くすると、乳酸がたまって後半に撃沈するんです。最初は抜かれるくらいでいいんです」と忠告が。これにはたかみなも「“タイムの貯金は身体の借金”、名言ですね。ペースを守るのが大事なんですね」と深く頷いていました。

一方、マラソン歴2年の吉田さんが気になっているのが本番前の食事について。
吉田さんは2年前に初めて「NAHAマラソン」に挑戦しリタイアしています。「沖縄が久々でテンションが上がっちゃって、前日に沖縄料理をたらふく食べて胃もたれしちゃったんです」と吉田さん。
金さんによれば、フルマラソンで消費されるカロリーは、基礎代謝を合わせると約5,000キロカロリー。そのためエネルギーの摂取は大事ですが、普段食べ慣れないものを食べると消化が追いつかないことがあるそうです。
金さんは「胃もたれするほど食べるのは食べ過ぎです(笑)。食べたものがエネルギーになるまで6時間~7時間以上かかります。前日は普段食べ慣れている炭水化物をとって、当日朝は消化のいいものを軽く食べるのがいいですね」と回答していました。

酒井さんは今週末に沖縄へコースの下見にいく予定だそうですが、金さんが教えてくれたコースのポイントは中間点の手前あたり。コースのアップダウンが激しい「NAHAマラソン」、特に中間点の手前には100メートルほどの高低差があるそうで、糸満のひめゆりの塔あたりで観光のついでに、実際に少し走ってみることをオススメしていました。
また、沖縄に下見に行けない人も、都内で練習する際にはアップダウンのある皇居まわりで走ってみるといい、とも話していました。

過去に挑戦した際、中間地点の坂で心が折れてしまったという吉田さん。
金さんいわく、のぼりは腕をしっかり振り、心拍数を上げすぎないペースを保つのがコツ。くだりは歩幅を小さくして、小刻みにくだるのがいいそうです。心拍計のついたリストバンドなどで練習のときから心拍数をチェックしておくのもベターとのことでした。

最後に3人が気になっている当日12月3日(日)の天気は、番組放送時の予報では気温は24℃、晴れのち曇り、6時間に2回程度のにわか雨というコンディションのようです。

「途中のにわか雨は涼しく感じるし、気温が低すぎず走りやすいと思います」と金さん。着るものについては、「スタート前に雨が降りそうなら濡れないようにカッパを着るくらいで、夏に近いウェアでOKでしょう」と話していました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年11月16日(木) AM4:59まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス