最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

電子レンジで5分!簡単「マグカップチョコプリン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家にあるものですぐにできる、簡単なレシピです。不器用な人も、スイーツ作りが初心者の人も上手にできますよ。

5分でできる、マグカップチョコプリン

電子レンジですぐできる、マグカップで作るチョコレートプリン。出来たてのあたたかいもの、冷蔵庫で冷やしたもの、両方楽しんでいただけます。

材料は4つだけ。家にあるもの、コンビニで買えるもので、思い立ったらすぐできる、簡単気軽なレシピです。

材料(マグカップ1個分)

・チョコレート:30g
・卵:1個
・グラニュー糖:大さじ1
・牛乳:100ml

作り方・手順

所要時間:5分

1:チョコレートと牛乳を電子レンジにかける

チョコレートと牛乳100mlの中から大さじ1をマグカップに入れ、500wの電子レンジに30秒かけます。チョコレートが溶けたら、全体を良く混ぜます。

2:卵、グラニュー糖、牛乳を混ぜる

卵にグラニュー糖を加え、よく混ぜます。さらに残りの牛乳を加え、全体をよく混ぜます。

3:溶かしたチョコレートに卵液を加える

溶かしたチョコレートに、茶こしを通して卵液を加え、よく混ぜます。

4:電子レンジにかける

500wの電子レンジに約1分50秒かけ、ラップをして余熱で火を通します。粗熱が取れたら、お好みで冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

ワンポイントアドバイス

卵、牛乳は冷蔵庫からすぐ出した状態で作っていますが、使用するマグカップによっても電子レンジにかける時間は変わりますので、少なめに電子レンジにかけ、様子を見るようにしてください。やや少なめと思うくらいでも余熱で火が通りますので、何回か作って、ベストな時間を見つけてくださいね。
(文:小松 喜美)

外部リンク(All About)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス