最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

コンビニは“24時間営業”するべき? 若者「事件に巻き込まれたら」「24時間やってる方が違和感」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 コンビニ大手のファミリーマートが、24時間営業の廃止を検討していることがわかった。人手不足に伴う人件費の高騰によって、加盟店の経営が厳しくなっていることが原因だという。コンビニが24時間営業ではなくなる可能性について、『原宿アベニュー』(AbemaTV)では原宿の若者の意見を聞いてみた。

「スーパーとか閉まっていたらいつもコンビニに行っていたので、不便になるのかなって思いますね」(16歳・女性/高校生)

「仕事帰りに寄るファミリーマートで、店長さんがずっと1人でお店をまわしている。他のスタッフを見たことないなっていう感想があります」(20歳・男性/アパレル業)

そもそも、コンビニは24時間営業である必要があるのだろうか。

【24時間営業派】

「ふとした時に行ける便利さがコンビニだと思うので」(21歳・男性/大学生)

「もし何か事件に巻き込まれた時にいつでも行けるかなって」(17歳・女性/高校生)

【24時間営業でなくていい派】

「24時間やっていることの方が違和感。みんな休もうって感じです」(21歳・女性/大学生)

「夜は11時まで営業して朝は7時からとかなら、たぶん売上に影響がないんじゃないかなと」(17歳・男性/高校生)

(AbemaTV/『原宿アベニュー』より)

▶ 『原宿アベニュー』は毎週土曜日 12:00~14:00「AbemaNews」チャンネルにて放送!

外部リンク(AbemaTIMES)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス