最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

大好きな友だちが紹介してくれた相手とはうまくいく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


友だちの紹介で出会ってつきあった彼と結婚した、というのは、お見合い結婚になるのか?それとも恋愛結婚になるのか?どっち?今回は恋愛における「紹介」について、一緒に考えてみたいと思います。

■■「紹介者が誰か」にものすごく左右される
友だちの紹介で出会ってつきあった彼と結婚した、というのは、お見合い結婚になるのか?恋愛結婚になるのか?これは両方の要素があるので、どっちとも言いがたいですよね。

友だちの紹介で出会って意気投合したら、そこにはお見合いの要素が含まれます。そのあと恋愛して結婚したとなれば、恋愛結婚ともいえる、でもお見合いの要素は消えてなくなることはない。

と、まあ、どっちでもいいような話ですが、大切なことが1つあります。それは「紹介者が誰か」にものすごく左右される、ということです。

彼女も彼も、ふたりとも非常に信頼している紹介者だった場合、ふたりとも紹介者と今後もうまくやっていきたいと思っています。だから男女ともに、紹介された相手の「いい面」を見る努力をします。

紹介してくれた人を大切にする、というのは、紹介された人を大切にする、というのと同義だから。

**

反対に、何人も紹介してもらっているにもかかわらず、さっぱり彼氏ができない人というのは、紹介者のことをそこまで大切に思っていない、ということです。です、と言い切れないケースももちろんあるはずですが、要するに「大切にするレベル」のちがいはあるのだろうと思います。

レベル、というのは、たとえば最近の営業職は、新規飛び込みてすごく少なくなって、誰かの紹介で営業する人が多いと思います。会社によっては「紹介営業ができない人は、採用しない」と言い切っているところもあります。

営業成績がいい人は、お客さんを紹介してくれる人と、きちんと人間関係が結べています。反対に、成績が悪い人は、紹介してくれる人の陰口をたたいたり、ろくに会いもしなかったり、とにかく紹介者のことを粗末に扱っています。というような「レベル」です。

■■じぶんがすごく好きな、信頼のおける人から紹介を引き出す!
じぶんがすごく好きな、信頼のおける人から紹介を引き出す!これが紹介営業ならぬ、紹介恋愛の極意です。もっと平たくいえば、友だちを大切にしましょう、ということですね。友だちとは、いかなる垣根もなくつきあえる人のことです。なかなか手に入らない存在です。

でも、そういう人を、心を込めてつくる努力をするのです。そういう友だちができると、そこから、急に降ってわいたように彼氏候補が紹介され、平和な交際へと発展します。

あなたも彼も「大好きな紹介者を含め、みんなで末永く一緒にしあわせでいたい」と思うからです。こういう紹介って、たとえ他人にお見合いチックだと思われても、ステキだと思いませんか?(ひとみしょう/文筆家)

(ハウコレ編集部)

外部リンク(ハウコレ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス