最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

苦手なアイロンは不要。しまっていた冬服のしわ・カビ臭をケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
苦手なアイロン未使用! しまってあった冬物の準備はこれでOK!
寒くなってきましたね。冬物のお洋服の準備はOKですか?コート、ジャケット、セーター、新しいものを買う前に、まず去年のお気に入りをチェックしましょう。クローゼットやタンスの奥でくしゃくしゃになっていたり、カビ臭くなっていたりしませんか?本格的に寒くなる前にきれいに復活させておきましょう。

◆しわを伸ばしてすっきり!
冬物衣料に多い素材がウール(毛)!ウールはしわになりにくい素材ですが、さすがに長い間折りたたんでしまっておけば、しわになっているものもあるでしょう。

しわを伸ばす方法というと、アイロンがけが思い浮かぶと思いますが、その前にまずはもっと簡単な方法を試してみましょう。「水蒸気」を使う方法です。近頃衣類用スチーマーのCMを見かけますね。あれが水蒸気を使う方法ですが、とりあえずスチームアイロンでも大丈夫です。

アイロンを衣類に当てて圧力をかけるのではなく、スチームアイロンを布から1~2cm離して蒸気を当てるだけでもしわは取れます。アイロンを押しつけて圧力を加えると、ウールは、繊維がつぶれてしまいふっくら感がなくなり、てかりが出てしまうことがありますから、むしろこの方法が良いこともあるのです。
アイロンをかける
しわは水分を吸収することで伸びるので、与える水分は水蒸気ほど高温でなくても良いのですが、霧吹きなどで液体状の水分を与えるよりも粒が小さい水蒸気の方がより効果的です。

さらに楽なのは、お風呂上りに浴室に吊るしておく方法です。水蒸気(湯気)と布の重みで、しわが伸びて翌朝にはすっきりです。

でも、ニットは伸びすぎて型崩れしてしまいますから吊るすのはNGですよ!こちらはバスタブのふたの上に平置きしましょう。

ただし、この水分を使った方法は、水分をほとんど吸収しないポリエステルなどの化学繊維ではあまり効果が期待できません。
◆カビ臭い?を解決!
カビは最菌です。これを退治するには熱と紫外線が効果的です。高温である必要はなく40~50℃程度で十分なので、お湯で洗うのも効果的ですが、実はしわを伸ばすのと同じ方法で臭いもとることができるのです。スチームアイロンの蒸気を当てる、浴室に一晩、の方法です。

紫外線を使うなら、晴れた日に外に干せばOKです。ただし、ウールは紫外線で黄ばむことがありますので、30分程度干した後で取り込み、少し時間をおいてからまた干すというような短時間干しの繰り返しをお勧めします。特に淡色のものは気を付けて下さい。
セーター
◆おわりに
冬物のお洋服を買う前に、まずは去年のお気に入りをチェックしましょう。デザインやサイズだけでなくしわや臭いをとることもお忘れなく!
Photo by fotolia

外部リンク(美LAB.)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス