最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

嵐の年賀状”発売情報”がネットに流出?郵便局側も「詳細は把握してない」と困惑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2016年に「お年玉付年賀はがき」のコミュニケーションパートナーに抜てきされ、毎年テレビCMなどで年賀はがきの普及をアピールしてきた。18年も引き続き、彼らが年賀はがきのCMを務めることとなった。今回は、嵐メンバー5人が登場するバージョンと、“ひふみん”の愛称で親しまれている将棋棋士の加藤一二三氏(77)と相葉雅紀(34)が共演するバージョンのCMが作られ、すでにテレビでオンエアされている。

これまで嵐は“広告塔”として年賀状をアピールしてきたが、メールやSNSなどネットを利用して新年のあいさつをする人が増えてきたこともあり、年賀状を送る人が年々減少傾向にあるのが実情。そんな中、11月8日にネット上を駆け巡ったのが、嵐メンバーの写真が印刷された「嵐年賀状」なる商品の発売情報だ。

「嵐年賀状」とは、5人の写真が印刷されたデザインが2種に、メンバー5人それぞれが、戌年にちなんで子犬を抱えて笑顔を浮かべる写真が印刷されたデザインが5種の、計7種がセットになった商品。販売価格は税込み1,980円で、申し込み期間は12月21日までとのこと。ついに嵐自体が“年賀状”になった形だ。

この情報はファンの間で一気に広がり、「嵐の年賀状絶対欲しい! 送る用と保存用を確保しなきゃ!」「嵐の年賀状か~うまいこと考えたよね。まんまと乗せられて買わせて頂きます(笑)」「嵐と子犬の写真かわいい~! 来年は年賀状めちゃくちゃ売れそうだね」と喜びの声が多数上がっている。

しかし、この情報は8日現在、郵便局の公式サイト等では告知されておらず、あるTwitterユーザーがチラシの写真を投稿したことで発覚している。中には郵便局に詳細を問い合わせたファンもいるようだが、「郵便局に行ったついでに年賀状のこと聞いてみたけど、窓口の人は『なにも知らない』って言ってた」「最寄りの郵便局ではまだ情報来てないみたいで、局員の方が調べてくれたけどわからず。まさかガセ情報?」「Twitterで回ってたチラシの写真見せても『何のことだ?』って感じだったよ。どこからか情報が漏れちゃった感じ……?」など、詳細の説明がなされたケースはほとんどないよう。郵便局員が把握する前に、ネット上で“情報漏洩”してしまった可能性が高いようだ。

編集部でも、東京・渋谷郵便局に問い合わせたところ、「『嵐年賀状』の発売自体は間違いないが、現在まだ正式発表はされていない。詳細に関しては把握していないため、後日公開されるプレスリリースを確認してほしい」との回答を得た。また、局員はネット上でチラシの画像が“流出”していることを把握しているようで、この事態に困惑を隠せないようであった。

ファンにとってはうれしいニュースだが、公式発表前の“フライング”は、本来あってはならないこと。ファンが今できることは、公式発表を待つことだけだろう。
文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

嵐のマネジャーが「嵐の取扱説明書」を告白! メンバーの個性溢れるトリセツ内容にファン歓喜!

二宮軍団“筆頭”格は関西Jr.西畑大吾! 嵐が“自分の軍団”に入れたいジャニーズとは?

○○してる時はイヤホンして遮断! 嵐・二宮和也が楽屋での過ごし方を明かす!

嵐・二宮和也、黒柳徹子にタジタジ! 「NYで会ったでしょ」「恋人は?」の質問に二宮は……

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス