最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【マジかよ】「歯ブラシを水洗いしない方がいい」って本当か? 歯科医師に聞いてみた結果 → 全然違った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


なくなって初めて分かる健康の大切さ。私(中澤)は、現在、歯の治療で歯医者に1カ月くらい通っているのだが、痛いほどに健康の大切さを噛みしめている。歯だけに

もう2度と虫歯はゴメンだ! 歯医者に通うたびにそう思うのだが、気づいたら痛くなっている。原因は歯の磨き方なのだろうか? そこで、お世話になっている歯科医師に最新の歯磨き術を聞いてみることにした。

・教えて歯科院長
話を聞いたのは、「小山歯科 中目黒デンタルスクエア」の院長・小山徹先生である。歯磨きってこうやった方が良いみたいなやり方はあるんでしょうか?

小山先生「そうだな……歯を磨いた後に、水で口をどれくらいゆすいでる?」

──やる気がある時は2回くらいちゃんとゆすぎます。

小山先生「それは逆。歯磨き粉にはフッ素っていう歯を綺麗に保つためのものが入ってるんだけど、何回もゆすぐとフッ素効果が薄れるから、歯磨き後、口をゆすぐのは軽く1回が良いよ」

──マジっすか!? そう言えば、「フッ素効果が水で薄れるから、歯磨き前に歯ブラシを水洗いしない方がいい」ってテレビで言ってました。

小山先生「それは初めて聞いた(笑)どうせ、口に入れたら歯磨き粉は唾液で薄まるから、歯磨き前に歯ブラシを水洗いするのは問題ないよ」

──マママ、マジっすか!

小山先生「今、歯科衛生士の講習会とかで言われてるのは、歯磨き粉をつけて歯を磨いてゆすいだ後に、もう1回新しい歯磨き粉で軽く磨く方法だね。2回目の歯磨きは歯に歯磨き粉を塗るイメージで。先に歯垢を取り除いてから塗ることで、フッ素が歯により吸収されるんだよ」


──ありがとうございました! まとめると、小山先生が教えてくれた最先端の歯磨きは以下の方法だ。

・最新の歯磨き術
1. 歯ブラシは歯磨き前に水洗いしても大丈夫
2. 1度ちゃんと歯磨きをした後、新しい歯磨き粉を塗るように2回目の歯磨き
3. 口をゆすぐのは軽く1回

──以上である。脳内に響くドリルの音を聞きながら、さっそく、明日から実行することを決意した私だった。目指せNo虫歯ライフ! 取り戻せ口内の健康!! もう小山先生に仕事はさせねェェェエエエ!

取材協力:小山歯科 中目黒デンタルスクエア
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る


外部リンク(ロケットニュース24)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス