最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

11月上旬のお買い得野菜はだいこん&はくさい! というわけで、とりあえず鍋でしょ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


農畜産産業振興機構が定期的に発表する、野菜の生育状況や価格の見通しの最新情報をまとめた「野菜の需給・価格動向レポート」。平成29年10月16日版をもとに、生育が好調かつ価格(卸値)が落ち着いて推移し、手に入れやすく食べごろな野菜からいくつか「おすすめ野菜」としてご紹介!

この時期の「おすすめ野菜」は、次のとおりです。

■ 11月上旬は、はくさい、だいこん、にんじんがおすすめ!

◆はくさい

長野県産は平年並みの出荷量となり、なおかつ関東産は、やや多めの出荷量になる予定です。全体として多めに出荷されることから、このまま平年以下の価格で落ち着きそうです。はくさいを使った鍋料理で、身も心も温まってみてはいかがでしょうか?

◆だいこん

北海道産は6月の遅れを取り戻し、平年並みの出荷となりそうです。青森産は8月の雨により出荷量が減少していますが、関東産はとても豊作となっています。全体的にはやや多めに出荷されるため、平均ぐらいで安定している現在の価格は、これから下がっていくと予想されます。いますぐ買うのではなく、少し待って、価格が下がってから買うのがオトクです。

◆にんじん

台風の影響が心配されていた北海道産も、生育はとても順調です。このまま多めに出荷されることから、価格はこのまま安めで安定しそうです。はくさいといっしょに、鍋料理でいただきたいですね。

■ はくさいを使ったおすすめ料理「はくさいと豚肉のシンプル鍋」

<材料(2人分)>

白菜…1/4株

豚しゃぶしゃぶ用肉…200g

だし汁…3カップ

ゆずこしょう…適宜

ポン酢じょうゆ…適宜

・みりん、しょうゆ、塩

<作り方>

1.白菜は軸と葉に分け、それぞれ食べやすい大きさのざく切りにする。

2.土鍋にだし汁、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、塩少々を入れて温め、白菜の軸を加えて煮る。やわらかくなったら葉、豚肉も加えて煮ながら、ゆずこしょうやポン酢じょうゆで食べる。

濃すぎず薄すぎず、さっぱりと食べられて暖まれる鍋料理です。

■ だいこんを使ったおすすめ料理「ぶりとだいこんの甘辛鍋」

濃厚な汁を吸ったホクホクのだいこんを味わえる一品。

■ にんじんを使ったおすすめ料理「ごまみそ豆乳鍋」

まろやかな風味と濃厚なコクがご飯によく合います。

https://www.lettuceclub.net/news/article/126736/

外部リンク(レタスクラブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス