最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

娘を溺愛するパパの「子供マウンティング」が酷すぎる 主婦層から怒りの声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(yumehana/iStock/Thinkstock)

「自分の子供が世界で一番かわいい」と、心の中で思っている人は少なくない。しかし、それは多くの場合「掛け替えのない大切で愛しい存在だから…」という意味合いなのだが…。

女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて、自分の娘を溺愛するあまり、他人の子をマウンティングしてしまう夫についての相談が投稿され、物議をかもしている。

■「子供マウンティング」をする夫


投稿者は、娘を溺愛する夫の行動に悩まされているという女性。彼女の夫は、娘を日々「かわいい、かわいい」と熱心にかわいがっているのだそう。そこまでは子煩悩で微笑ましいのだが、外出すると困った行動をとるという。

いちいち他人の赤ちゃんの顔を覗き込んでは…

「あの子ブサイクだなー! うちの子が何百倍もかわいい」

「女の子はかわいくないと人生悲惨だよな。うちの子はかわいく生まれてよかった」

などと言い始めるのだそう。もちろん、相手には聞こえないように投稿者にボソッと言う程度らしいのだが、投稿者は夫のこの言動に強い不快感を抱いている。

■呆れと怒りのコメントが殺到


投稿者は、夫に「そのような行為はやめてほしい」と何度も伝えているそうだが、夫はまるで取り合ってくれない様子。そこで投稿者は「みなさんだったらどうしますか? 自分の娘がかわいいと思えば気にしませんか?」とアドバイスを募った。

コメント欄には投稿者の夫の言動に対する呆れや怒りの声と共に、様々な提案が。

・『世界で一つだけの花』でも聴かせてあげなさい。そういう子育てしてると、ろくな子に育たない気がする

・人をけなさないと自分の子どもを褒められないなんて、子どもがかわいそう。ご夫人は、他人をけなすことでしか自分の価値を見出だせてこなかったんだね

・人として嫌なレベル。離婚はしなくても軽蔑するから一緒にいたいとは思わないね

・主のご主人、痛い人。自意識過剰の人いるけど、そういう人はトピ主のご主人のような人に育てられたんだろうなって思いました

父親の言動が、子供の人格形成にも悪影響を及ぼすのではないか、という懸念の声も多くあげられている。

■「最近の親のモラル」に厳しい評価


しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,342名を対象に「親のモラル」について調査を実施したところ、全体で7割もの人が「低下していると思う」と回答した。

©sirabee.com

とくに、50~60代は男女ともに8割前後の高い割合をしめている。

親が「自分の子供がかわいい」と思うことはごく当たり前のことだが、「子供のかわいさ」とは単にルックスの評価ではないことを、投稿者のご主人にもどうか気づいてほしい。

・合わせて読みたい→「浮気公認の仲になりました」 仮面夫婦を選んだ女性に批判殺到

(文/しらべぇ編集部・もやこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス