最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「今日から道交法改正で自転車逆走が罰金に」⇒2013年施行の内容を11万人が勘違いしてリツート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

Twitterのタイムラインでを眺めていて、気になる情報があると「へーそうなんだー」なんて思いつつ、リツイートすることがあるのですが、それが間違ってることもあるんですよね。

昨日あるTwitterで「今日、道交法が改正さされる」と言った内容が投稿され、約11万人の人がリツートしていたのですが、実はこれ過去に改正されていた内容だったんです。

無防備にネットの情報を鵜呑みするのはやっぱりダメ


今回大きく拡散したのがこちらの投稿。


内容は「11月6日に道交法が改正により、自転車の逆走が禁止され罰金」というもので、私のタイムラインにも誰かがリツイートしたのか流れてきていまして、へーそうなんだー。と見てたんですよね。

でも投稿者をみると「サザエbot」と怪しげで、特に記事のリンクもないのですし、他のネットニュースでそのような話も見かけなかったのでなんだろうこれ?とは思っていたんですよ。


そしたらですね、その後にTogetterまとめにてこの件がまとめられておりまして、実はこれ4年前に改正道交法で施行されているもので、「今日(11月6日)」に施行されたものではなかったんです。


危うく私も信じてしまうところだったのですが、同じように勘違いしてしまう人は多かったようで記事執筆時点でのリツート数は約11万3千


全てが全てでないしろ、まさか11万3千人もの人が「今日、道交法が変わったんだ」と勘違いしてリツイートしてしまうとは恐ろしいですね。

ちなみに最近で改正道路交通法が施行されたのは、2017年3月12日で、内容も自転車の逆送は入って折らず、主に高齢者ドライバーに関係する内容となっています。


あやうく私も間違った情報(施行時期に関してという意味で)を拡散してしまうところでしたが、やはりネットというのは「嘘を嘘だと見抜ける人でないと難しい」という名言は正しいのかもしれません。

ライターのひとこと




自戒を込めて記事にしました。SNSの情報は吟味しないとほんとに怖いです。

外部リンク(かみあぷ速報)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス