最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

言い方ひとつでうまくいく!好かれる人の「言葉の選び方」ヒント集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、言葉の選び方の本。

人を傷つけない言葉、人を幸せにする言葉、好かれる言葉の選び方を伝授。人間関係をスムーズにするコツが詰まった一冊です。

20171108
『好かれる人が無意識にしている言葉の選び方』
著者:中谷彰宏
出版社:すばる舎

好かれる人が無意識に選んでいるのは、もっと相手を幸せにする言葉。嫌われないだけでなく好かれる言葉、相手の心を瞬時につかむ言葉を使います。

この本では、言葉を伝えるプロが感じが良くなる言葉の言い換え例を紹介。コミュニケーションを円滑にする言葉づかいのコツがよくわかります。

たとえば「その服、似合いますね」は「その服、好きです」に言い換えてみる。「言われた側にとっては似合っているかより、好きかどうかのほうが大切」なのだそうです。たしかにその通りです! 好きと言われたらうれしい。似合ってるかどうかなんて不安も吹き飛んで、その日一日ハッピーに過ごせそうです。

「でも」より「その通り。一方で」、「了解」より「ありがとう」など、ふだん何気なく使っている言葉や言い回しをちょっと言い換えるだけ。相手に共感する言葉、相手を幸せにする言葉を使うことで自分も幸せになれる。言葉のポジティブな力を感じます。

Love, まっこリ~ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

外部リンク(朝時間.jp)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス