最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ごはんが上手く炊けたとき、「今日はいい日だなぁ」ってひとりでにやっとする #ふたりごと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「自分の細胞がよろこんでいる」って感覚は正直わからないけど、生きている充足感があるときはいつなのか考えてみたよ。

「今日はいい日だなぁ」って、ひとりでちょっとにやっとする



「細胞 = 心」だと仮定したら、朝起きて犬たちが無防備な姿で寝ているのを見ると、すごく安心してしあわせな気持ちになる。

朝食用のごはんが上手く炊けたとき、「今日はいい日だなぁ」って、ひとりでちょっとにやっとする。

ゆっくり湯船に浸かりたいと思って家に帰ったら、彼がお風呂の準備をしてくれていたとき、飛び跳ねるくらいうれしくなったりする。

仕事がうまくいったときは、興奮しているからアドレナリンが出て、一瞬で気持ちが満たされて生きている感じがする。

仕事を通しての充足感は変わらないけど、身のまわりにある「大切」なことが日常的に安定していることによって、しあわせを感じるようになってきたよ。

日常には「大切」があふれてる

20171107_kumi4.jpg

なんでもなさそうな日々のことでも、じつはひとつでも欠けたら、深く悲しい現実になるものなんだよね。

彼が毎日無事に帰ってきてくれること。

犬たちが元気でいてくれること。

衣食住に困らないこと。

親がいてくれること。

なんでも話せる女友だちがいること。

挙げたらキリがないくらい、日常には「大切」があふれてる。

たまの非日常もうれしいけど、なんでもない日常で「満たされている」と感じられたら、それほどうれしいことはないな。

「意識すること」って稀にみるノーリスク・ハイリターンだよね

20171107_kumi3.jpg

以前の私は失ったものばかりを嘆いてしまうクセがあったの。

それを治したくて、意識的に「いまあるもの」に目を向けてみた。

そうしたら、目に映る「いまあるもの」がどれだけ大切なのかが見えてきて、ベタだけどそれに感謝する気持ちが芽生えた。

意識するってすごいね。それだけで、目に映るものや気づけることが変わってくる。

「意識すること」は時間もお金もかからない、すぐに実行できるかんたんなことだけど、それを自分のものにできると、時間にもお金にもいい影響が生まれる。

これって稀にみるノーリスク・ハイリターンだよね!

ひーちゃんが最近意識していることってある?


>>連載「ふたりごと」をもっと読む


外部リンク(Glitty)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス