最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

『めざましテレビ』が流行中の「おじさんLINE」を特集 世代ギャップがおもしろい? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Ranta Images/iStock/Thinkstock)

8日に放送された、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』のコーナー、ココ調で「おじさんLINE」を特集し、話題になっている。

■長文でのメッセージはおじさん?


おじさんが送るような文章をLINEで送りあって楽しむ遊びが若い女性の間で流行している。そんな、「おじさんLINE」について、番組が若い女性とおじさん世代の男性にインタビューを実施すると…

女性:一回の文章が長い、一気にまとめてドーンって送られてくる

男性:娘に妙に長いって言われる、ウザいよね。せっかく人生の先輩が言ってるのに長いって何?

などの意見が見られた。さらに、番組ではおじさんLINEあるあるを調査。一番多いのは長文でのメッセージだということがわかった。

■メール文化の名残?


なぜ、おじさんたちがLINEで長文のメッセージを送ってしまうのか。ITジャーナリストの高橋暁子氏はこのように分析する。

「メール文化の名残だと思います。ガラケーでメールを送っていた時代は、コミュニケーションに時間がかかった。だから、一回のメールで内容が完結する必要があり、長文でメールを送っていた。それが今の若い女性にはおもしろい」

LINEを使用することで、コミュニケーションが迅速になり、短文で小分けにしてメッセージをやり取りする機会が増えた。そのことが、おじさん世代とのギャップを生み出し、ハマるきっかけにもなっているようだ。

■ネットでは賛否両論


ネットでは「おもしろい」という声が目立っている。





しかし、一方では「差別を助長している」など否定的な意見も多く見られた。




■長文のメッセージはウザい?


しらべぇ編集部では、全国20~60代のLINEを利用している男女634名に「メッセージについて」の調査を実施。「LINEでの長文はうっとうしい」と答えた人は、全体で53.8%と半数を超える結果であった。

©sirabee.com

性年代別で見ても、男女や年代で大きな差は見られなかった。

長文でのメッセージは世代を問わずうっとうしいと感じる人が多いようだ。なので、賛否両論ある「おじさんLINEブーム」の終息も近いかもしれない。

・合わせて読みたい→LINEで長文はやめて! 文字でもキャッチボールが重要に

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代のLINEを利用している男女634名 (有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス