最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

大人もハマる!?超リアルな運転士体験で非日常感を楽しんできた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京都練馬区の遊園地「としまえん」に、2017年9月30日(土)に新たに登場した、大人でも侮れない面白さという電車型ライド「チャレンジトレイン」を体験!さらに地下鉄で3駅となりにある鉄道模型ショールームの迫力あるジオラマで、「模型運転体験」もしてきました!日ごろの息抜きに、ちょっとした非日常体験を楽しんでみてはいかが?
超リアルな「運転体験」で、非日常を楽しむ!/としまえん チャレンジトレイン


としまえん


「としまえん」へは西武鉄道で池袋駅から約15分、都営大江戸線で新宿駅から約20分の豊島園駅が便利。駅の目の前が園への入口です。


としまえん


園内に入ると今回挑戦するライドのポスターがありました。

2017年9月30日(土)に登場したばかりの「チャレンジトレイン」は、西武鉄道の車両を模したミニトレインです。


としまえん


しばらく園内を進むと・・・ありました!電車の“顔”が想像以上にリアル・・・!

としまえんの方によれば、車両基地に足を運び、色見本を当てながら色を決め、前面の“顔”も何度も修正してこだわったそうです。


としまえん


さらにビックリしたことが2つあります。

のんびり走るチャレンジトレインの真上を、ジェットコースターが通過してゆく、少し不思議な光景。

そしてお子さま連れのほかにも、大人のみや女性一人の挑戦者も想像より多くいたことです。


としまえん


チャレンジトレインの車両は、最新鋭の40000系をはじめ全4車種。

運転方式も「ワンハンドル」「ツーハンドル」という新旧2タイプ用意するこだわりようです・・・。


としまえん


週末は1時間以上、平日でも30分以上待ちになることが多いようです。

参考までに、筆者が訪れた平日の夕方は比較的空いていて、大人一人でも体験しやすかったです(閉園時間が日によって異なるので公式ページでご確認を)。


としまえん


どの電車がやってくるかはお楽しみ。

筆者が乗ったのは青い「20000系」(ツーハンドル車)。車内は思ったより広い!ホンモノのような運転台にワクワク。


としまえん


ツーハンドル・・・って一体どうやって運転するの!?と思いますよね。

ご安心を。スタート前に簡単に操作方法を教えてもらえます。時刻通りに運行すると点数が上がります。


としまえん


いよいよ発車!走り始めは自動ですが、ちゃんと加速して運転しないと遅延してしまうので気が抜けません。


としまえん


途中には『駅』があるのでしっかりブレーキをかけて停車して、信号が青になったらまたブレーキ解除し加速レバーを引いて発車します。


としまえん


途中に警笛ポイントがあり、その前で警笛を鳴らすとボーナスポイントがもらえます。


としまえん


筆者の初挑戦は100点満点中まさかの40点という結果に・・・。

これはまた高得点目指して再挑戦したくなってしまいます。実際、リピーターも多いそうです。

園内にはほかにも沢山のアトラクションがあり、平日の午後~夕方は比較的落ち着いてるので、一人でも気兼ねなく乗り物を巡ることができますよ!

ちなみに、写真の回転木馬「カルーセルエルドラド」は、なんと110年前につくられたものなんだとか!

としまえん
住所:東京都練馬区向山3-25-1
電話番号:03-3990-8800
営業時間:10:00~17:00(季節により異なる)
定休日:火・水(季節により変動あり)、元日
最寄り駅:豊島園

精密な模型に思わず熱中!/ホビーセンターカトー東京


ホビーセンターカトー東京


次は大江戸線で3駅となりの落合南長崎駅(新宿区)にやってきました。

駅から5分ほど歩いたところに、鉄道模型のパイオニアメーカーKATOのショールーム「ホビーセンターカトー東京」があります。

建物の前にドーンと鎮座する赤い本物の電車が目印!


ホビーセンターカトー東京


見学は無料。まず目に入るのは、巨大な鉄道ジオラマ!

鉄道模型ファンのみならず、軽い気持ちで見学に来た人でも思わず「すごい」と声が出る程の繊細かつ迫力あるアートです。


ホビーセンターカトー東京


ショールームは2フロア構成で、広くて綺麗です。店内にベンチもあるので、1人ゆっくり座って走る鉄道模型を眺めるのもいいですね。


ホビーセンターカトー東京


買ったその日から鉄道模型を楽しめるセットも沢山売られています。あの鉄道ジオラマを間近で見たらついつい欲しくなってしまうかも!?


ホビーセンターカトー東京


鉄道模型の車体だけ・部品だけの商品もズラリ!改造工作派の方などに人気だそうです。メーカー直営のショールームならではの光景です。


ホビーセンターカトー東京


先程のとしまえん「チャレンジトレイン」にもあった西武鉄道の最新鋭車両「40000系」のNゲージを発見!

ほかにもディスプレイ用に1両のみの製品や、ちょっとした可愛い鉄道グッズなども売ってますよ。


ホビーセンターカトー東京


500円以上の買い物をすると「運転券」が貰えて、ジオラマで模型運転体験が楽しめます!


ホビーセンターカトー東京


ということで、初運転体験をしてみました。

無料レンタル車両を貸してもらえるのですが、精密すぎて線路に載せるのも最初は難しい!お店の人に言えば優しく教えて手伝ってもらえますよ。


ホビーセンターカトー東京


30分まで思い思いにジオラマの中の電車を運転できます。

「ホビーセンターカトー東京」も、平日が落ち着いていてオススメ。

平日は夜8時までやっているので、午後にとしまえんに行ってからのハシゴも可能です。

新宿駅からも大江戸線で一本(約12分)なので、早く終わった仕事後のソロ活スポットにもなりそうです。

日頃の息抜きに、鉄道好きでなくても楽しめるちょっと非日常な「運転士体験」をしてみてはいかがでしょうか!

ホビーセンターカトー東京
住所:東京都新宿区西落合1-24-10
電話番号:03-3954-2171
営業時間:平日 11:00~20:00、土・休日 10:00~19:00
定休日:年末年始
入場料:無料
最寄駅:落合南長崎

※2017年11月8日時点の情報です。内容等は変更になる場合があります。


外部リンク(レッツエンジョイ東京)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス