最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

バイトの連絡事項をLINEでやりとりしている大学生は54.0% 「店長の方針で」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大学生のなかでも、アルバイトに取り組んでいる人は多いと思います。ではバイトのシフトを決めるときや、連絡事項などを伝えるときは、どういう連絡手段を使っているのでしょうか? 直接口頭で伝えられることもあると思いますが、出勤していないときの連絡は電話やメールのみならず、最近ではLINEを使っているというバイト先もあるようです。今回はバイトのシフト決めや連絡事項を伝えるときのやりとりにLINEを使っているか、アルバイト経験者の大学生のみなさんに聞いてみました。

■バイトのシフト決めや連絡事項はLINEでやりとりしていますか?


はい 175人(54.0%)
いいえ 149人(46.0%)
LINEでのやりとりを経験したことがある人のほうが多数派になりました。続いて、それぞれに詳しい事情を聞いてみました。

■その理由を教えてください

<はい(LINEを使っている)と答えた人>

●店長の指示なので

・店長からそう指示されたから(男性/22歳/大学4年生)
・店長がLINEを勧めているから(女性/22歳/大学4年生)
・店長がやり取りしやすいため(女性/21歳/大学4年生)
・店長から「LINEで連絡する」と言われたから(女性/20歳/大学3年生)

●便利だから

・楽だから(男性/24歳/大学4年生)
・LINEが楽で便利だから(女性/23歳/大学4年生)
・素早く連絡が取れて便利だと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・手軽にみんなに連絡できるから(女性/21歳/大学3年生)

<いいえ(LINEを使っていない)と答えた人>

●電話かメールで連絡するので

・そういう大事なことは電話でしたほうがいいと思う(男性/22歳/大学4年生)
・シフトの連絡などは電話を通じてやるのがマナーだから(女性/21歳/大学4年生)
・メールか電話しか連絡手段として認められていない(女性/20歳/大学3年生)
・LINEはプライベート的で、あまり仕事では使わないから。店長や社員さんにはきちんと電話する(女性/21歳/短大・専門学校生)

●シフトは紙で提出する

・店に紙のシフト表がある(女性/19歳/大学2年生)
・シフトは紙で管理している(女性/22歳/大学4年生)
・みんな紙で提出してるから(女性/19歳/大学2年生)
・バイトをしていた時は紙でシフト申請、変更をしていた。一回提出したら冠婚葬祭以外の理由での変更は禁止だった(女性/20歳/大学2年生)

LINEを使って連絡をしている人は約5割という結果でした。LINEで連絡してもよいなら、シフト希望なども予定がわかり次第手軽に連絡できて便利ですよね。

LINEならいつでもどこでも連絡できるので、電話よりも便利です。店長がLINEでの連絡の方がよいという職場もあるようですね。しかし、誰もがLINEを使っているわけではないので、LINEを連絡手段に使えない職場もあります。連絡は電話でするのがマナーと考えている人も多いようですね。バイト先の方針に合わせて連絡するのが無難でしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年9月
調査人数:普段LINEを使用しているアルバイト経験者の大学生男女324人

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス