最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【絶品】マヨネーズとご飯だけで作る「マヨ寿司」がウマすぎて全米が泣く可能性あり! マヨネーズと米だけレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


地球上で最も万能な調味料はマヨネーズだ。どんな食材の味も引き立たせ、どんなにシンプルな料理でもマヨネーズ色に染めることができる。ここでは米とマヨネーズのみを使ったさまざまな絶品料理のレシピを紹介しよう。

・寿司とマヨネーズの相性は抜群
マヨネーズと寿司という組み合わせは昨今ではすっかり定着してきた感がある。サーモンの上にマヨネーズとオニオンスライスがのった寿司や、コーンやサラダがマヨネーズで和えられた軍艦巻きなどは回転寿司の定番メニューだ。

mayosushi_02

・マヨネーズで酢飯も作る
マヨネーズと米だけレシピでは酢飯を作るのに酢は使用しない。なぜならマヨネーズは油+卵+酢で作られている調味料だから。マヨネーズで酢の代用も可能なのだ。

ただし、ご飯と混ぜる際に使用するマヨネーズは少しで良い。ここで大量に使ってしまうと、マヨネーズの脂分が邪魔して寿司を握りにくくなってしまう。

mayosushi_03

・シャリの上からマヨネーズをかける
マヨネーズで作った酢飯を握って“シャリ”を作ったら、あとは上からマヨネーズをかけるだけで「マヨ寿司」の完成だ。

mayosushi_04
mayosushi_05

・マヨネーズの風味が口の中に広がる
マヨ寿司を口の中に含むと、シャリ自体にマヨネーズを含んでいるため、一瞬にして握りがほぐれて口の中いっぱいにマヨネーズの風味が広がってゆく。ああ……まさにこれぞ至福。口内が完全にマヨネーズで満たされるのだ。

酢で作る従来の酢飯のように優しい酸味も感じられるのに、まろやかで濃厚。マヨネーズを使った寿司がウマいのではなく、マヨネーズそのものがウマかったのだ。

mayosushi_01

・何貫食べても飽きがこない
たったひとつの調味料とご飯しか使っていないはずなのに、何貫食べてもまるで飽きがこない。本当にウマい食べ物は飽きがこないものなのだろう。胃袋が一杯になるまでマヨ寿司だけでいける。エンドレスマヨ寿司である。ご飯とマヨネーズに秘められた無限の可能性には驚かされるばかりだ。



もっと詳しく読む: マヨネーズとご飯だけで作る「マヨ寿司」があまりにもウマい / マヨネーズと米だけレシピ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/11/08/mayosushi/




外部リンク(バズプラスニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス