最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「家族の収入なんて知らん!」→「腹を割って話せ」 とある会社の年末調整の説明文がユニーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


毎年この時期に企業・団体に勤めているとやってくる年末調整。結婚していて相手も仕事をしていたり、保険に入っていたりすると「どう書いていいか分からない!」となる人も多いのではないでしょうか。

そんな年末調整ですが、ある『Twitter』ユーザーが父親の会社が出したという年末調整の説明文をツイートして話題になっていました。


私の父親の会社の年末調整についての説明文がwww面白すぎるwww


「税金をいくらでも払うぜ、という人は押印だけして」とあり、「読むのもムリな方は出張します」とある表紙。二枚目に「家族の収入なんて知らん!」という人に「腹を割って話せ」とあるあたり、親切な経理さんだと思わさせられます。ツイート主によると、この後にも「書類が絶対なのでゴネずに書きましょう」とあったとのこと。例年はなかったという話なので、よほど年末調整で苦労していたのでしょうか。

これを見た人からは「ユニーク」「楽しそうな会社」「笑いを分かっている」という反応があったほか、「必要な書類とハンコだけ押して持ってこいという会社にしかいたことがない」「還元分で外食に連れていく方が効果ある」というツイートも。

払いすぎた税金が還ってくるので、正確に記入したことに越したことはない年末調整。保険や配偶者の収入がわからないという人も多いということを見越した説明書となっていて、ちょっとクスリとさせられつつも「面倒くさがらずにやろう」という気にさせられます。でも、確定申告は「もっと大変ですよ!」とも思わさせられますね。

※画像は『Twitter』より

https://twitter.com/atena1611/status/926695973216120832 [リンク]

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス