最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ジャニーズ極秘ゲストがスタンバイ? 清野菜名が「正直怖い」と漏らすドラマ『トットちゃん』の舞台裏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

12月にお披露目予定のジャイアントパンダの赤ちゃん・香香。「歩いた! じゃれた! かじった! こっち見た!」と、その成長をアツも見るたびにホッコリしちゃうんだけど……。頭の片隅で一緒に浮かびあがってくる映像は、どうしたって日本パンダ保護協会名誉会長である黒柳徹子さんのお姿なのよね。だって昔からパンダと言えば徹子さんで、徹子さんと言えばパンダでしょ? 現在、放送中の帯ドラ『トットちゃん!』(テレビ朝日系)の製作発表記者会見のお土産も“パンダの飴ちゃん”だったから、食べるのがもったいないぐらいだったもの。テレ朝さんの心憎い演出に拍手しちゃったわ。

さてさてその『トットちゃん!』なんだけど、OA開始後、なかなか大人になったトットちゃんが出てこなくて、「あれれ? 主演の清野菜名ちゃんはいつから出るの?」ってテレ朝さんに問い合せたら「11月に入ってからですね~」って言うじゃない。子役の豊嶋花ちゃんも可愛いから全然いいんだけど、帯ドラマだから毎日のことでしょ。頭の中はもうすっかり花ちゃんのトットちゃんが定着しちゃって、菜名ちゃんにシフトするのにちょっと時間がかかっちゃうんじゃないかしら? って心配だったの。

10月末に取材会があったんだけど、菜名ちゃん自身も「まだ自分が出ていないので、世間がどう評価するか、正直言うと怖いです。受け入れられるかな?」って可哀想に懸念していたわ。ただね、記者会見の時に徹子さんが「清野菜名さんと初めてお会いした時に『あら、私だわ』と思ったほど、たたずまいが似ているんです。こんな可愛い方に演じていただけて本当に光栄です」と太鼓判を押していただけあって、すぐに馴染めちゃったけどね。

そうそう、記者会見といえば出演者はもちろんだけど、スタッフがズラっと顔を揃えて壇上に上がるのが常。今回もそうで、ちょっと面白かったのはアンドロイド徹子さんが司会に加わって進行したこと。本物の徹子さんとアンドロイド徹子さん、大人版トットちゃんの菜名ちゃんに、子供版トットちゃんの花ちゃんと、ステージに4人の徹子さんが揃ったからかしましい以上の賑やかさで笑っちゃったわよ。

ふと隣を見たら、会見場の壁際にテレ朝の早河洋会長や、20年前から髪型が一切変わらない若々しい五十嵐文郎チーフプロデューサーなどなど、お歴々が高級スーツに身を包みズラリと並んでいて「壁際の黒服集団がコワイ」とつぶやく人もいて、ちょっとした異様な光景だったのよね。やっぱり徹子さんクラスの記者会見になると、こうやって肩書きのあるエライ人たちがワラワラ集結するのね、と納得しちゃったわ。

ま、そんな話は置いといて、菜名ちゃんの不安はもうひとつあって、それは国民的ご長寿人気番組『徹子の部屋』のすぐ後にこの帯ドラが始まることを気にしてるらしいの。「本物の徹子さんが出演された直後に放送されるので、どうしたって比べられて『似てる/似てない』という話になっちゃうと思うんです。でもせっかくやるんだから“モノマネ”にはしたくないし。毎日、プレッシャーとの闘いでした」って健気に言うの。まぁ別ものだし、見れば面白いから視聴者的にはあまり気にならないんだけど、演じる役者さんは考えちゃうわよね。しかも菜名ちゃんにとっては今回が全国ネットの連ドラ初主演作だし。そりゃあ責任もあるだろうし、あれこれ重くのしかかっちゃうわよね。

だけど、そんな不安を一掃してくれた「運命事件」があってね。劇中の衣装はもちろん菜名ちゃん用に作ったものもあるんだけど、そのほとんどが徹子さんの私物で、若い頃に実際に着ていたお洋服なんですって。

洋服というよりはドレスって感じなんだけど、衣装さんが「サイズ直しをするので、とりあえず着てみてください」と言いながら衣装合わせをした時のこと。菜名ちゃんいわく「全部、私と同じサイズで、直すところがなかったんです。もうこれは運命なんだと感じて。私はトットちゃんを演じる運命だったんだって思ったら、自信がつきました」って、嬉しそうに言ってたの。アツも間近で見てみたんだけど、確かに菜名ちゃんにジャストサイズで“着させられてる感”はまったくなし。

徹子さんの若い頃のお洋服だから、本当はかなり時間が経ってるんだけど、管理がよくてどの服も虫食いのひとつもないの。しかも「パフスリーブ好きの徹子さん」らしく、お姫様みたいなフワフワワンピが多いんだけど「一周回って、今また流行している感じのものが多い」んですって。お洋服に合わせたアクセサリーなんかも徹子さんの私物で「髪飾りやイヤリング、ネックレスなど、どれもキラキラしていて可愛いものばかり。全部にこだわりを持って集めていたそうです。今の若い女の子なんかより、よっぽど女子力が高い」って、菜名ちゃんやスタッフさんも「リスペクトしかない」って感動してたわ。

『徹子の部屋』でも、徹子さんの衣装はゴージャスで、本当に可愛いものね。昔から徹子さん自らがデザインして作っていたそうなの。可憐だけど斬新で、アイデア豊富だからびっくりしちゃうわ。きっともう何千着とあるんでしょうけど、どうやって保管されているのかしら? 衣装部屋に潜入したいぐらいよ。どうなってるの~? 見てみた~い!

とはいえ、ドラマは戦時中のシーンもあったからモンペ姿もあってね。激動の時代を生き抜いた徹子さんの半生が描かれていて、考えさせられる部分もあるのよ。でも年末に向けての後半部分は“女優・黒柳徹子”の生き様が描かれて、60代までの日々を追っていくそうなの。テレビ創成期のドタバタや、知られざる徹子さんの恋愛模様もあるみたい!

NHKのフロアディレクターで、のちに転職して『徹子の部屋』の立ち上げにも加わった関わり深い人を演じるのはV6の三宅健くん。徹子さんと言えばパンダとジャニーズだけど、健くん登場はちょっと予想外でもあったから楽しみね。ほんのり淡い恋模様もあるんですって。トットちゃんったら、モテモテなんだからぁ。ウラヤマシイ~!

でもやっぱり、ココは徹子さんの1番の仲良しであるマッチこと近藤真彦さんに出演してもらわなくちゃ話にならないでしょ? 最初は出るって聞かされていたんだけど、アレって幻~? 聞き間違い? それとも解禁前の情報なの? 直々に密約とかしてるんじゃないかしら? 同局『サンデーLIVE!!』でキャスター業を始めた東山紀之さんのお名前も、確か聞いたような気がするんだけどな。とにかく友情出演でも何でもいいからマッチさん、どうか出演してください! 首を長~くしてお待ちしていますわ。

昔からマッチさんは「黒柳さんが大好き!」と公言していて、新婚なのに徹子さんと海外旅行に行っちゃうぐらいで、奥様も事務所も公認のアツアツな仲。「今でも月に1度はプライベートで『徹子の部屋』を開催してるよ。いろんなお店に行く。俺たちは飲んでばかりだけど、黒柳さんは食べるだけ。でもよく食べてよく話すんだ。それが健康の秘訣かな」とマッチさん。

なぜ徹子さんが飲まないのか聞いてみたら「黒柳さんは家に帰ってから“お勉強”があるから飲まないんだよ。東山はちゃんとしてるけど、俺は止められても朝までヘベレケになるまで飲むけどさ」って。そんなマッチさんも素敵だけどね。でもその“お勉強”って何? と思ったら『徹子の部屋』にいらっしゃるゲストの資料を毎晩、隅から隅まで読んで、頭に叩き込むんですって。驚きでしょ?

なんかね、金曜日は次週のゲストの資料をもらい、その資料を元にスタッフから直接プレゼンされるんですって。1週間に5人のゲストがいらっしゃるから、5人のスタッフそれぞれが1時間ずつ。受け持つゲストの生い立ちなどを徹子さんにレクチャーしていくらしいの。そのため「金曜日は私にとって5時間の強化勉強会がある大変な日なんです。スタッフは5人いますが、私はひとりなんでね。ぶっ続けでとにかくお勉強して、帰ってからまたひとりで復習するんですよ」と徹子さん。

ピュアで破天荒で言いたいこと言っちゃってきたトットちゃんだし、徹子さんも“我が道を行くトーク”をなさるから、もう少し気楽にされているのかと思いきや、裏ではとんでもない努力を重ねていらっしゃるのね。だからこその長寿人気番組なのね。ごめんなさい、恐れ入りました~! これからは心して正座して拝見しなければ。

菜名ちゃんは『徹子の部屋』の直後の放送だからと悩んでいたけど、2倍~3倍の相乗効果があっていいんじゃないのかな? それに今後の恋愛模様が切なくていいのよね。世界的ピアニストと恋に落ちて「結婚しよう」とプロポーズされるんだけど、仕事を持っている徹子さんは世界を駆け回るピアニストにずっと付いてはいけなくて、「別に結婚にこだわらなくても、恋人同士のままじゃダメなの?」と提案して……。う~ん、もどかしい胸きゅんシーンが待ってるわ。「あー、勿体ない」って身をよじっちゃうかも。

ちなみに、世界的ピアニストを演じるのは城田優くん。まさにはまり役で、カッコイイったらないの。菜名ちゃんも「普通の女性ならついて行っちゃいますよね。でも徹子さんはしっかりと自分の生き方を持っていらっしゃる力強い女性。すごく悩んだと思いますが、素敵だなと改めて感じて。私自身もいろんなことを考えさせられたし、感銘を受けました」とキッパリ言っていたわ。

ダントツの女子力を誇るインスタも始めて、80代とは思えない若々しさで日々進化し活躍を続ける徹子さん。慌ただしくなる年末に向けて、『徹子の部屋』と『トットちゃん!』のW視聴でホッと一息つくのはいかが? まだまだナイショの大物ゲストも登場するようだし、福山雅治さんの主題歌「トモエ学園」もジーンと胸を打つしね。徹子さんに癒されつつ、何より力強いトットちゃんパワーも一緒にもらっちゃいましょう!

外部リンク(messy)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス