最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

岡村靖幸、DAOKOとのコラボ曲は「セクシーでアゲアゲ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シンガーソングライターの岡村靖幸と小出祐介(Base Ball Bear)が、毎回テーマに沿った選曲を持ち寄ってお届けする、新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」で放送の番組「PREMIUM ONE」。10月3週目放送分(初回放送:月曜日12:00)では、10月18日(水)に岡村とのコラボソング「ステップアップLOVE」をリリースしたDAOKOさんをゲストに迎えました。初めてこの曲を聴くという小出が感想を語りつつ、ふたりにインタビューを行いました。


DAOKOさん(中央)と、パーソナリティの岡村靖幸(右)と、小出祐介

――DAOKO×岡村靖幸「ステップアップLOVE」をオンエア

小出:いや~すごくいい曲! めっちゃクール! DAOKOさんとしても岡村さんとしても、今までとテイストが違うというか。ふたりならではの曲になってるんじゃないですか?

岡村:そうですね。と思いたいです(笑)。

DAOKO:(笑)。私にとってもチャレンジがあった曲で。セクシーな声というのを意識しました。

岡村:そうですね。色っぽい感じになるように。

小出:トータルのイメージはどういう感じだったんですか?

岡村:まず、「こういう感じにして欲しい」とリクエストがあったんですよ。

小出:この曲は、アニメ「血界戦線 & BEYOND」のエンディングテーマなんですよね。

岡村:はい。曲調もリクエストがあって「ちょっとアゲアゲでいきたいです」と。それなら“セクシーでアゲアゲな感じ”がいいのかなと思って作りました。セクシー過ぎているわけじゃないですけどね。彼女の新たなセクシーの部分が出ればいいなと。

小出:“クールな色っぽさ”ですね。DAOKOさん的には岡村さんとの制作はどうでした?

DAOKO:そもそも岡村さんのファンだったんです。すごく尊敬している方なので緊張してたところもあるんですけど、作品として成立することを目指しました。

小出:制作の面白さはありましたか?

DAOKO:作詞を岡村さんとコラボさせていただいたんです。今までは私が作詞をするか作曲の方が作詞もするか、ラッパーの場合はバースにわかれて作詞を担当するんですけど。今回は「この1行は岡村さん、この1行は私」と複雑な作り方をしたんです。それが斬新で光栄でした。いろいろ勉強になりました。

岡村:歌詞に関しては四転五転してますね。

小出:ラリーも何回もして。だいぶ一緒に作ってますね。

岡村:もちろん。歌詞に関しては相当ですね。

小出:曲もDAOKOさんにフィットさせて。

岡村:もちろんもちろん。もともとあった曲を彼女にプレゼントしたわけじゃなくて。

小出:書き下ろしということですね。

岡村:そうです。

DAOKO:初めて聴いたときはしびれました。

小出:曲を聴いて、いろいろやってるなって思いました。全体のアレンジもそうだし掛け合いも複雑で、音数も展開も多いですよね。

岡村:そうですね。

DAOKO:最後まで飽きずに聴けますよね(笑)。

小出:近年の岡村さんっぽくない作りになっているなと。

岡村:本当ですか。じゃあ刺激を受けてそうしたんでしょうね。

小出:ちょっと昔の岡村さんの匂いもしますし。でもこのプログレッシブな展開は、DAOKOさんに引っ張られたのかなと。もしくはこの「血界戦線」があってこそなのかも。

岡村:かもしれませんね。

さらに番組では、「お酒を飲んだ時にみんなで歌いたい1曲」をテーマに3人が選曲。岡村は尾崎豊さんの「I LOVE YOU」、DAOKOさんは小沢健二 featuring スチャダラパーの「今夜はブギーバック」、小出は、H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」をセレクトしました。

【TS ONEの視聴方法】
お持ちのスマートフォンまたはパソコンに、「TS ONE」の視聴専用アプリ『TS PLAY』 (無料) をダウンロードし、インストールすることでお楽しみいただけます。
★ダウンロードはこちら → http://tsplay.tokyosmart.jp/

<番組概要>
番組名:「岡村靖幸&小出祐介のPREMIUN ONE」
パーソナリティ:岡村靖幸、小出祐介
放送時間:(初回放送)月曜12:00-13:00
(リピート放送)火曜10:00-11:00、水曜16:30-17:30、木曜24:00~25:00、金曜23:00-24:00、土曜12:00-13:00、日曜11:00-12:00
番組Webサイト:http://www.tokyosmart.jp/premiumone

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス