最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ハワイで婚活、デート中の素朴な疑問。デート代は男性?割り勘?どうしたらいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性の生の声を聴き続けて20年、マッチメイキング・ハワイで会員様のデートのアレンジをし続けて20年、ハワイの恋愛のカリスマ、レイコ・キーファートです。

ハワイでの婚活における“デート代の支払い”に関する疑問は、多くの女性がお持ちになるのではないでしょうか。ファーストデートはともかく、2回目以降はどうするの???

そこで今日は、アメリカ・ハワイにおける“デート代の支払い”の意外な落とし穴、日本の常識がアメリカの非常識になってしまうお話です。

ハワイの婚活、デート代はどっちが払う?

■ 「本音」と「建前」の使い分け、アメリカではNGです!

たとえば、デートのお会計の時に、払うつもりが無いのに「私も払います!」なんて「建前」で言っていませんか?ここアメリカ・ハワイでは、この建前

絶対にNGです!

アメリカ・ハワイでは、払う気の無い人は、決して払うとは言いません。これは「本音」や「建前」のないアメリカ人社会での常識です。

たとえば、ハワイで婚活中のディナーデートで、

【日本人女性】

建前:「私の分いくらですかぁ~?」
本音:(一応礼儀だし、お財布を出して払うふりだけでも)

【アメリカ人男性】

「あ~そうだね。じゃ~$20でいいよ。」
(高いディナーだったけど、払いたいって言うなら彼女の気持ちを尊重して、少しだけ払わせてあげよう)

【日本人女性】

建前:「あっ、は~い……」
本音:(げっ、払わせるの~~~~!信じらんな~い)

ちょっとリアル過ぎかもしれませんが、ハワイでデートをしている婚活女性にはこれに似た事例が結構あるんです。

何よりも、男性から「$20でいいよ」と、予期せぬことを言われて、女性の顔に「げっ~~~」っていう表情がおもいっきり出てしまって。

実は、男性はこの評定の変化を結構見ているようです。とっさに、慌てて冷静さを取りつくろっても、時すでに遅し。まさに最悪の印象に!

これぞまさしく、日本の常識がアメリカの非常識~☆

「本音」と、「建て前」を使い分ける日本人と違って、アメリカ人の「常識」は実にシンプルです!

払う気が無いのならオファーしない。
これがアメリカ・ハワイの常識です。

日本では「払うそぶり」は礼儀かもしれませんが、アメリカ・ハワイでは非常識になってしまうので、要注意!

■ ハワイではどのようにお礼を言うのがスマートなの?

ハワイ婚活、デート代はどうするの?

ではレストランでご馳走になった時、英語でなんとお礼を言ったらいいの?.

やっぱり、Thank you!だけでは、物足りないですよね。ましてや、デートですから。

■ 相手に感謝の気持ちが伝わること
■ 常識のある女性だと理解してもらうこと
■ より好印象を持ってもらうこと

今日はハワイで婚活中のあなたが、即、デートで使える様々な言い方を伝授しましょう

名付けて、ディナーをご馳走になった時のお礼の言い方(中級編)

“It was delicious! Thank you so much for dinner!!”
美味しかったわ!ディナーありがとう!

“Thank you for dinner! I had a great time with you!”
ディナーありがとう!あなたとステキな時間を過ごせたわ!

“Thank you so much for nice dinner! I had a wonderful time!”
ステキなディナーをありがとう、素晴らしい時間を過ごせたわ!

こんな感じでお礼を言うのが好印象を持ってもらえる基本的なお礼の言い方です。

しかし、気になる男性を意識して、最高級に“きゅ~ん”というお礼を言いたいときには、上記に加えて+αで、下記のセリフは効果テキメンです!(上級編)

“I guess how amazing the dinner tastes depends on the company! Today’s dinner was absolutely delicious.”
やっぱりディナーは誰と食べるかによって味まで変わるのね!今日のディナーは最高に美味しかったわ。

機会があったら、ぜひ、これらの言い方にトライしてみてくださいね。

■ 日本人女性が意外に知らない、お礼を言うタイミング

でも、アメリカで大切なのは、お礼を言うタイミング~☆

日本人女性には、ディナーデートが終わり、さよならをするとき(送り届けてもらったとき)に、今日はごちそうさまでした。と、お礼を言う人が多いのではないでしょうか。

実は、まさにここが1番の落とし穴なんです!

アメリカでは、デートの最後、別れ際にお食事のお礼を言うということは、え?今日のデートでお礼は食事だけ?君は僕とのデートで嬉しかったのは食事をおごってもらったことだけ?と、大きな勘違いをされます。

え?じゃ~、いつ言ったらいいの?

それは、ズバリ!彼がお財布からクレジットカードを出したとき。

ハワイでのデート、お会計はどうする?

すかさず、お礼を言ってくださいね。反対にこの瞬間にお礼を言わないということは、食事をご馳走になってもお礼も言わないなんて……なんて非常識な女性なんだ!と思われてしまうんです。

合理的なアメリカ人、「常識」が非常にシンプルなアメリカ人だからこそ、お財布(クレジットカード)が出たときが「ご馳走になった」お礼を言う適切なタイミングなんです。

これまた、日本の常識がアメリカの非常識~☆★

ハワイで婚活中のみなさま、彼とのデート中、彼がクレジットカードを出したとき、にっこりチャ~ミングな笑顔とともに、お礼を言ってくださいね。

きっと、好印象間違いなし!(マッチメイキング・ハワイ創業者/レイコ・キーファート)

(愛カツ編集部)

外部リンク(愛カツ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス