最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

「33歳ニートの友人」を注意したら逆切れ? ネット民は賛否両論か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

@ぱくたそ

「ひきこもり中高年」、「中高年ニート」が社会問題化している昨今。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』の「ニート、引きこもりの友人との関係」という投稿が話題になっている。

■ニートや引きこもりとどう接する?


投稿者は、10年以上ニートで引きこもりの友人を注意したら逆ギレされて縁を切ったという人物。

「皆さんはニート、引きこもりの友人いますか? どう接していますか?」

と問いかけおり、その後の投稿で、

「今年33歳で友達は結婚願望がとても強く、今のままだったら出会いもなく、婚活も出来ない状態なのに、結婚したい結婚したいが口癖でした…」

などと、自分も友人も33歳の女性であることを明らかにしている。

■当たり障りなく接するという意見も


それに対する回答は様々だ。友達関係を続ける派の人の中には、

・性格がよかったらニートでも仲良くするし、悪かったら距離を置く

・人のプライベートには口出ししないのが一番 深夜に電話を掛けてくるとかは非常識だと思うけど特に支障がないならニートでも引きこもりでも何とも思わない

・鬱になってる場合もあるからあれこれアドバイスなんてしないで当たり障りない会話でうふふ~あはは~と穏やかな時間を過ごすよ

といった「当たり障りなく接する」という平和主義な意見も多くみられた。

■お金があるから働かないのは貴族


また「お金があるから働いていない」という方向性の意見には、

「それニートじゃなくて貴族」

という回答がつき、賛同も。それを受けて「お金があるなら自分も働きたくない」という趣旨の意見も複数書き込まれた。

■「暇くらいなら働きたい人」の割合


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名に「暇な時間の過ごし方」について調査したところ、「暇なくらいなら働きたい」と回答したのは全体の40.5%。30代男性が最も低く30.1%だった。

©sirabee.com

■現役ニートは説教をされたくない?


中には、ニートの友人側に共感した意見も見られた。

・私ニートだけど放っておいてほしいから、トピ主の態度でいいと思う

・仮定の話になってしまうけど、もしその友達がニートじゃなかったらトピ主はここまで関わってたのかなー なんか一方的に見下して優越感に浸ってただけなんじゃない?

・ニートじゃないけど、トピ主みたいなタイプ苦手。愚痴にいちいち説教返ってきたらしんどいわ

■大人同士なら距離感が大切?


現役ニートだと名乗る人物からの書き込みもあり、比較的ニート率が高く「ニートの気持ちに寄り添った」コメントが多く見られた当該のスレッド。

ニートの友人との接し方については「説教はしない。一定の距離感を保って付き合う」といった方向の意見に、多くの人が評価していた。

・合わせて読みたい→「不倫してそうな都道府県」は東京がダントツで4割 しかし本当の実態は…

(文/しらべぇ編集部・星子
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス