最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

山形で奇跡が!高視聴率を叩き出したマッコイ斉藤が仕掛ける「もっでっぞ山形」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
恵比寿★マスカッツの総監督、「とんねるずのみなさんのおかげでした」などで才能を発揮しているテレビプロデューサー・マッコイ斎藤。テリー伊藤の再来とも言われる鬼才が、地元・山形県にて大きな話題を呼んでいる番組「もっでっぞ山形」をプロデュースし山形県での知名度が急上昇しているという。
多岐にわたる活動を続けるマッコイ斎藤に、今回、単独インタビューを行った。

-マッコイさんは、「もっでっぞ山形」をさくらんぼテレビでプロデュースしています。故郷の山形県で小木博明、KONANとロケをする番組ですがキッカケは?
マッコイ
ポニーキャニオンさんが、自分が山形を番組でネタにしているのを見てくれていて、「だったら山形県で深夜番組一緒にやろうよ」と言ってくれたのがキッカケです。すげえおもしれえ、だったら自分が出たいって思ったんです。僕ね、山形のつや姫観光大使にもなったんです。
-そうなんですか!
マッコイ
山形って観光大使が多いんですよ!たぶん40人近くとかいると思いますよ。
-スゴいいますね(笑)。
マッコイ
めっちゃいるどころか、新幹線乗ってたら「マッコイさんですか?」って話しかけられて、名刺もらったら中小企業の社長さんなのにどっかの観光大使なんですよ(笑)。ちょっと待てよって。もちろん、有名人な方がなっているのもあるけど、そう考えると俺レベルでもなれるなって思って。たぶん日本一観光大使が多いのが山形県なんです。
-マッコイさんも観光大使として盛り上げたいと。
マッコイ
僕が山形にいた頃って、本当にありきたりの番組しか無かったんですよ。深夜番組で、山形オリジナルの番組なんて見たこと無いって思ったんです。だから、番組を作るなら、東京の人に笑って欲しいと思ったんです。山形の人って勝手に自分たちが一番田舎っぺだと思っているので、東京出身の小木と、大阪出身のKONANに笑ってもらおうと思って。小木とは20年近い付き合いですから、あいつの人を小馬鹿にする能力は超一流だと思っているので、山形を小木のフィルターで小馬鹿にして欲しかったんですよ。
-でも、回を重ねると小木さんも山形が好きになってますよね。
マッコイ
愛情わいちゃうでしょ。だって、東京で売れている芸人さんで小木が一番山形に来ていると思うもん。これを続けているうちにね、もっとやってくれって言われるんですよ。だから、年に何回も出来ないけど、山形の活性化のために頑張ってやっているんです。そうしたら、ことのほか視聴率がよくて、前回のゴールデンなんて16.3%ですから、これは事件ですよ!
-山形県での知名度はとんでもないですね。
マッコイ
ここ最近でも、視聴率が一桁になったこと無いんです。だから、山形に帰るとお袋から「最近テレビ出てないけど大丈夫か?金あるのか?」って言われるんです(笑)。いやいや、俺は演出をしているので出る方ではないの、って言うんだけど、「消えたんじゃないか?」って勘違いしているんですよ。
-山形の人からしたら演出家のマッコイ斎藤ではなく、「もっでっぞ山形」に出演している人として認識されているんですね。
マッコイ
完全にそうですね。だからなのか、山形で講演会が増えましたよ。この前も日大山形に行ったばっかりで。何人くらいいるんですか?って言ったら、「500人位ですかね」って言うから、うわーいっぱいいるな、一人じゃ持たないな~と思って、芸人のオラキオを「一緒に行ってくれ」って誘ったんです。1時間位しゃべればいいって言われてるから、40分したら呼び込むから、20分は悪いけどなんとか頼むわ…って話していて、実際に幕が開いたら1200人いたんですよ(笑)。1200人の前でもちろん話したこと無いから、あがっちゃって、オラキオ3分で呼びましたよ(笑)。
-どういうお話するんですか?
マッコイ
子どもたちにマイク渡して質疑応答とかですね。子どもたちが聞いてくるのは「どうやったらテレビ出られますか?」とか業界の話が多いです。バンバン偉そうなこと話しても興味は持ってくれないから、一番は生徒の気持ちを聞くっていうのが良いと思ったんで。看護師さんの前で話してくれとか、僕は鮭川村ってとこの出身でお祭りに来てくださいとか…もう旅芸者ですよ(笑)。
-演出家のはずが旅芸者に(笑)。
マッコイ
僕は山形に育ったんで還元するのは使命だと思うけど、夢は各県のみなさんとふれあいたい。でも、山形以外は音沙汰無しで声かからないですよ!山形推しが強すぎてどこからもオファー無し。
-地方で人気番組となると、「水曜どうでしょう」を狙ってますかと言われませんか?
マッコイ
ここだけの話、「水曜どうでしょう」ってまともに見たことが失礼ながら無いんです。だから、真似しようにも…。北海道に行くと車の後ろにステッカー貼ってあるのはよく見るんですけど。だって、大泉洋さんがもうとにかく面白いし、僕らがやっていることは全然違いますから。ノリでやっているだけなんです(笑)、これ絶対に書いといて下さい、「ノリ」でやっているだけ。だから、「水曜どうでしょう」みたいだね、って外から言われるぶんにはいいと思うんですよ、でも狙ってっというのはないですね。
-ヒットの要因は何でしょうか?
マッコイ
小木とかKONANだけでやっていたら、ここまでにはならなかったのかもしれないです。違和感ってあるじゃないですか?この人誰?って言う。名前は聞いたことあるかもしれないけど、誰?マッコイ斎藤って?という違和感が良かったんだと思うんです。「あ、この人って山形の人なんだ?」って雰囲気が良かったんじゃないですかね。ノリでやっているから肩の力も抜けているし、みなさんも見やすいと思うんですよね。これが、水曜どうでしょうみたいに作ろうとか考えているとダメだったと思うんです。ノリは大事で、面白がるっていうのがすごく大事だなと思います。出演者が面白がって、それを演出家が面白がったらすごくいい形になるんだなと思いました。
-では、今後の展開もノリで?
マッコイ
そう、ノリなんで山形のみなさんから声がかかればどこにでも行きます。あ、そういえば山形って以外にパワースポットが多いんです。他局なんですけど某アイドルと全国を旅してその事実に気づいて。実は、某有名俳優さんで釣りが好きすぎて山形に別荘を買っていたり、某サッカー選手が銀山温泉にお忍びでずっといたりとか、山形って実は隠れファンが多いんですよ。世界で言うとアフリカみたいで、来てみるとスゴいじゃない!って思えるものが多くて、温泉とか食べ物とかね。大阪よりも西の人は東北に来て温泉に入ろうって気持ちにならないって話なんですよ。だから、西日本にもこの番組を通してアピールできるといいですよね。山形の活性化になるし。
-スゴい考えてますね。
マッコイ
こういうことばっか言っているから、マッコイは議員になるつもりだってよく言われるんですよ(笑)、ここで言っておきますけど、政治家には絶対にならないです!まあ、なってホコリが出すぎて1週間位でクビになったら面白いですけどね(笑)。

外部リンク(dwango.jp news)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス